山田〜渋峠〜草津〜嬬恋 (182km)

lupoGTI2015-10-31

良い天気になった。MTBで走りに行こうかと思っていたけれど、峠が雪で閉ざされる前に走れるだけロードで走ることにする。

あさ7時過ぎに家を出て篠ノ井から千曲川CRで須坂へ向かう。長袖インナーを着てきたけれど、結構寒くて、なかなかウィンドブレーカを脱げない。

須坂から高山村へ向かい、山田温泉へ登る。

山田温泉に着くと、もう紅葉は終わっていた。

まだ残っている紅葉を眺めつつ山田牧場へ向かった。

牧場に着いて笠岳登山口へ向かう。

笠岳登山口から熊ノ湯へ下った。日当たりが悪く、体感的には氷点下で、かなり寒かった...。

熊ノ湯でおにぎりを食べて、横手山の寒々とした景色(霧氷?)を眺めつつ渋峠へ向かう。追い風基調で助かった。

渋峠の電光掲示板は「0℃」を示していたけれど、日差しがあったのでそれほどの寒さではなかった。

夏に来たときは渋峠越えで限界だったけれど、今日は脚があるので国道最高地点から草津へ下ることにする。

草津セブンでパスタを食べて、嬬恋パノラマライン北ルートで鳥居峠へ向かった。浅間山が良く見えて、谷間の紅葉も良かった。

鳥居峠から真田へ下り、新地蔵峠を越えて松代へ下って戻った。走行距離は182km、所要時間は9時間半だった。寒かったけれど天候に恵まれ、嬬恋周辺の景色を楽しんで満足した。

↓スライドショー

(走行時間: 8:23, 走行距離:182km, 平均速度:21.8km/h,
最高速度:63km/h, 平均ケイデンス:61, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3,700m, 15年1月からの累積距離:6442km )

ルートラボへ実走GPSデータ転送

2015年1月からの累積距離(km)