裏山〜旭山〜善光寺〜裏山

lupoGTI2016-03-20

まずまずの天気になった。たまには歩こうという気になったので、裏山から旭山経由で善光寺まで往復した。

8時少し前に家を出て、裏山へ登った。雲が出ていて景色はイマイチだった。

裏山から林道を下って旭山へ寄り道した。

旭山から相生橋へ下り、善光寺に参拝した。思っていたよりも人が多くてびっくりした。

善光寺で折り返して、県庁前のローソンでおにぎりを買い、食べながら歩き、下のシングルトラックを登り再び裏山山頂へ向かった。

普段歩いていないので、善光寺で折り返してからは脚が重くなってきて、上がらない、前に出ない。体力的には全然余裕があるのに、もどかしい。

棒になってきた脚を一生懸命動かして、再び裏山山頂に着いた。やはり景色は見えず。少し休んでから下った。

家には14時過ぎに着いて、歩行距離は28km、獲得標高は1,400m、所要時間は6時間14分だった。家から歩いて飯綱登山へ向けて、月に1回は歩くようにしよう。