朝霧高原〜富士五湖〜御殿場〜富士山スカイライン〜朝霧高原 (140km)

lupoGTI2016-05-02

以前からやってみたいと思いながら実行せずにいた、富士山周遊サイクリングに車輪行で行ってきた。

あさ4時半にチンク号で家を出て、千曲から高速に乗って甲府南まで走り、そこから下道で朝霧高原の道の駅へ向かい、7時少し前に着いた。

ビアンキ号を組んで、準備して、7時半ごろ道の駅を出発した。最初に富士五湖をめぐってから御殿場へ下ることにして、右手に富士を眺めながら、まずは本栖湖へ向かう。

本栖湖の周遊道路で富士を眺めながら湖畔を一回りした。もっと青空が拡がるかと思っていたけれど、うす曇りな感じで、ゆらーっと幽玄?な富士の眺めだった。(富士五湖の中で、本栖湖からの富士の眺めが一番良い気がした)

本栖湖からの富士

逆さ富士!

本栖湖をあとにして、精進湖、西湖の湖畔を走った。

精進湖からの富士

↓西湖からの富士

西湖から河口湖へ向かい、飽きずに富士を眺めた。河口湖からは優美な富士を眺めることができた。

↓河口湖からの富士

河口湖から山中湖までは少し距離があり、ゆるーい登り基調の上に向かい風で、少しダルかった。

山中湖は湖畔にサイクリングロードがあったので快適だった。

↓山中湖からの富士

山中湖をあとにして籠坂峠を越えて御殿場へ下り、コンビニで補給してから、富士の駐屯地だか演習場の間を富士山スカイラインで登る。

一昨日の渋峠越えから回復中のダルイ脚を回して、標高1,500m近くの水ヶ塚公園までダラダラと登った(五合目まで登るのはまた今度ということで...)。追い風だったので助かった。

富士宮まで下ってから朝霧高原までのユルダルの坂を登った。

15時少し前に道の駅まで戻ってきて、走行距離は140km、所要時間は7時間半弱だった。「桜祭り」とかいうイベントのため、帰りは道の駅の前から渋滞にはまって30分近くロスしたけれど、家には18時半過ぎに着いた。

今回のコースは、車では一部走ったことがあったものの、自転車では初めてだったので新鮮で楽しかった。青空の前にデーンと鎮座する富士を見たかったけれど、今日は淡い富士の眺めになってしまったので、また来年も行ってみたい。

(走行時間: 6:13, 走行距離:140km, 平均速度:22.6km/h,
最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:59, 平均心拍:134, 消費カロリー:2600kcal,
獲得標高:2100m, 16年1月からの累積距離:2399km )

↓スライドショー

今日のスライドショーのBGMの元ネタ

スムース・ジャズ・オン・ア・サマーズ・デイ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

2016年1月からの累積距離(km)