志賀〜草津〜高山〜万座 (160km(+自走70km))

lupoGTI2016-07-10

昨日は雨だったものの今日は天候が回復したので、勝手に「The PEAKS ラウンド2」志賀・草津を自走でやってきた。

AM3時に起きて朝飯を食べ、4時にビアンキ号で家を出て、千曲川の堤防はショートカットして最短距離で山ノ内のスタート地点(山ノ内セブン)へ向かった。

家から山ノ内セブンまでの35kmのアップを終えて、5時半過ぎに渋峠へ向けて登り始めた。

サンバレーの辺りには1時間少々で着いて、熊ノ湯へ向かう。

熊ノ湯に着いて、渋峠へ向かう。

渋峠には8時少し前に着いて、国道最高地点へ向かった。

最高地点からは富士山が見えた。めでたし、めでたし。

万座 三叉路の通行規制ゲートには8時ジャストに到着し、数十秒後にゲートが空いて、草津へ下りた。

草津側からは続々と自転車で登ってきている人達がいた。

草津セブンまで下りて菓子パンを補給してから、今下ってきたばかりの道を登り返した。

山ノ内から渋を越えたあとに草津から登り返すのは、これまでやったことがない(A谷さんが時々やってたような...)。草津側からは多少勾配がゆるいし、ここから渋峠までの距離は短いので、なんとかなるだろう。

景色を眺めながら、速い人達にブチ抜かれつつ渋峠を目指して淡々とペダルを踏んだ。

日差しはあったものの、涼しいので快適だった。

10時過ぎに本日2度目の最高地点に到着した。込み合っているので写真を撮りながら素通りして、渋峠から熊ノ湯へ下る。

熊ノ湯へ下る途中、かなりの数のローディーが渋峠を目指して登っていた。こんなにたくさん見たのは初めてだ。

熊ノ湯まで下りて、少し休んでから笠岳登山口へ登った。まだ脚は大丈夫のようだ。

笠岳登山口から山田牧場へ下ったら、牧場では何かのイベントをやっていて、えらっ騒ぎだった。

牧場から山田温泉へ下り、さらに下って11時半頃に高山セブンに着いた。

セブンで補給してから、ラスボス万座線へ向かう。ここまでは快適だったけれど、気温も上がってきて暑い。大丈夫か?

万座線を登り始めると、やはり最初の数kmの直登がキッツイ。ここをやっつければ、あとはなんとかなるけれど、残してきた脚も削られてしまいヘロヘロになった。やっぱラスボス強えー。

死にそうになりながら登っていると、渋峠越えを終えたと思われるローディー達が次から次へと下ってくる。こんちくしょうと思っていると、時折「がんばれー」と声をかけてくれる人もいて励みになった。

このままUターンしてリタイアしようかと思いつつ、何度も脚を着いてどうにか見晴らし台に着いた。

見晴らし台で少し休んでから、なんとか踏ん張って峠に着いた。

峠まで来ると、あとは行けそうな気になってきたので景色を眺めつつ万座へ下りた。

万座から三叉路まで登って、国道最高地点を目指す。

15時過ぎに、本日三度目の最高地点に到着〜(アホだ)。あとは気を付けて下るだけ。

渋峠から下ってスタート・ゴール地点の山ノ内セブンには16時少し前に着いて、走行距離は160km、獲得標高は4,800m、所要時間は10時間15分だった。獲得標高は5,000mに届かなかったけど、もうどうでもいいや。

道の駅で少し休んでから家へ向かい、17時半過ぎに着いた。やれやれ。

ここまでの今年のライドで一番キツかったけれど、初夏の高原を走り回って、ヘトヘトになって満足?でした(ラウンド1の美ヶ原は試走しかしていないけれど、ラスボスのせいで、こっちのほうがキツかった...)。

<補給の記録>
出発前(AM3時)     :ごはん、味噌汁、おかず
CP1 草津セブン(AM8時半) :石窯くるみパン、缶コーヒー
CP2 高山セブン(AM11時半):ミートソースパスタ、シュークリーム、アイスコーヒー
その他        :アミノバイタル、水、紅茶、コーラ

(走行時間: 9:22, 走行距離:161km(+35km+35km), 平均速度:17.2km/h,
最高速度:68km/h, 平均ケイデンス:45, 平均心拍:150, 消費カロリー:3600kcal,

↓スライドショー

2016年1月からの累積距離(km)