ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0

lupoGTI2016-07-24










 昨日は結構ハードな登山だったので、昨晩から太ももの筋肉痛が始まって、今朝はさらにひどくなった。滑りやすい急勾配の下りでやられた感じだ。

 他にネタがないので、先日購入して、昨日初めて使用してみたPeak Designの「キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0」の紹介を書いておきます。

 山登りに行くときは、せっかくなのでデジタル1眼を持って行きたいけれど、これまではカメラバッグに入れて携行していた。先月の自宅から飯綱山頂まで往復47kmの時もカメラバッグをぶら下げて歩いたけれど、さすがに最後は嫌になったので、何かいい方法はないものかとネット検索していたら、下の記事を見つけて、Peak Desighnの商品を購入してみた。

http://outdoorgearzine.com/column-how-to-carry-a-camera-while-hiking/2



 バックパックのショルダーハーネスやベルトに本体を固定し、カメラの底面に取り付けたプレートを本体へ挿入すると固定できて、本体の赤いボタンで簡単に取り外すことが可能。

 結構なお値段だけど、それなりに作りはしっかりしている。


 本体だけだと肩に当たって痛そうなので、下のパッドも同時に購入した。パッドがあっても多少の違和感はあるけれど、カメラバッグで携行したり、バックパックの中へカメラを入れて出し入れする手間を考えると、かなり快適だった。