ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

新春 飯綱山登山(一の鳥居〜飯綱山山頂〜一の鳥居)

lupoGTI2017-01-01









 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 元旦は家でゴロゴロしようと思っていたけれど、明日以降は天気が下り坂のようなので動くことにする。一昨日までさんざん自転車で走ったので、山歩きに繰り出すことにして、飯綱へ登ることにした。


 車で一の鳥居へ向かい、9時少し前に登り始めた。雪山はやらないので、普通の登山靴しかもってないけれど、行けるところまで行ってみることにする。

 登り始めてじきに、上から下って来る人がいて、おそらく、ご来光登山なんだろう。来年はやってみるかな。


 今年はまだあんまり雪が降っていないし、登山道は踏み固められているので、駒つなぎまでは問題なく登った。アイゼンをつけている人もいたけれど、ここまでは必要ナスな感じだった。



 山頂近くの急勾配区間では、さすがに滑ってしまい、少し難儀したけれど、まあ問題なく登れた。


 山頂に着いて景色を眺めるも、雲が出てしまい、いまいちだった。


 少し厚着をしすぎたようで、かなりの汗をかいていて、山頂でのんびりしていると冷えそうで、腹も減ってないし、景色も見えないので、水だけ飲んでさっさと下った。


 急勾配の下りはグリップできないので、小走り&滑走しつつ下りた。景色は残念だったけれど、元旦から楽しかった。


ルートラボGPSデータ転送