ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

上林⇔丸池⇔熊ノ湯⇔渋峠 (45km)

lupoGTI2017-11-03










 ここのところ週末毎に天気が悪かったけれど、久々に晴れた。3月にジョギングを始めて今月で8ヶ月が過ぎ、今年の集大成?ということで渋峠へジョグで登ることにする。


 あさ4時に目が覚めたので、予定より1時間早く出発することにして、5時にGIOS号で家を出た(スタート地点として山ノ内セブンを考えたけれど、そこから渋峠までを往復すると50km近くになりそうで、やめた。山ノ内よりも少し上の上林をスタート地点に決めたものの、車を停めておけるかどうか微妙なので、ロードで行くことにした)。


 家からジョギング・シューズ出かけるため、GIOS号のペダルをフラペに換装して、久々にフラぺを踏んだら、なんか自由な感じがした。フラペのロードで、まったり走るのはアリかも。


 朝焼けを眺めつつ、最短距離で山ノ内へ向かい、スタート地点の上林の除雪ステーション(確か、昔料金所があったところ)に着いた。


 GIOS号に一応カギをかけてから置き去りにして、7時半過ぎに渋峠へ向けて登り始めた。


 ときどき近所の山へジョグで登ってはいるものの、距離も獲得標高も今回の半分程度なので、どこまで行けるか分からない。最悪でも熊ノ湯までは行きたいなと思いながら、無理のないペースで景色を眺めつつ登る。


 まったり走って丸池には1時間半弱で着いて、まだ7kmだ。池を眺めながらひと休みしてから、熊ノ湯へ向かった。


 丸池から熊ノ湯間は、勾配がゆるい区間もあるものの、結構キツイところもあり、だんだん疲れも出てきて、楽ではなかった。


 熊ノ湯の辺りには10時頃着いた。獲得標高は800mを越えて、そろそろ未知の領域だ。まだ行けそうだけど、疲れてきたので、少し長めに休んでから渋峠へ向かった。


 熊ノ湯から先は、かなり脚にきてしまい、500m〜1km進むごとに立ち止まって休み休み登った(休みはしても、意地でも歩かない...)。ほとんど、おじいちゃんのジョギングみたいな走り方になって、速足で歩いたほうが速いんじゃないかと思いながら、ダラダラ登った。

 あんまり余裕がなかったけれど、冠雪した北アルプスの眺めは素晴らしかった。10月は、なんとなく天候不順だったので、久々に良い景色を眺めることができた気がするなあ...。


 のぞきから先もキツかったけれど、だましだまし登って、渋峠には11時20分ごろ着いた。上林からここまで約22km、所要時間は3時間45分ほどだった。余力があれば、横手の山頂まで行ってみようと思っていたけれど、やめて、次回のお楽しみとした...。




 渋峠でおにぎりやゼリーを食べて少し休んでから、下りに入った。最初は余裕があったものの、熊ノ湯の近くまで来たころには、ヘトヘトになった。



 どうにか熊ノ湯まで下りて、少し長めに休憩してから丸池へ向かった。自転車だと下りは何にもしなくてもいいけれど、ジョグは...。


 丸池から先も写真を撮りつつ、グダグダ下った。




 15時少し前に、ようやくスタート地点まで戻って、無事完走した。距離は45km、獲得標高は1,500m、経過時間は7時間20分だった。


 まだ平地は30kmまでしか走ったことなかったのに、山ジョグで45km走ってヘトヘトになったけれど、天気も良く、楽苦しいジョグでした。

 自宅近くまで戻って来たところで、最後にきれいな夕焼けも見ることが出来て満足した。


<山ジョグの履歴>

No 年月日 コース 距離 平均ペース 獲得標高 移動時間 経過時間
1 '17.06.01 小市⇔小田切 10km 6:43/km 330m 1時間 8分 1時間10分
2 '17.06.18 小市⇔小田切 14km 6:38/km 460m 1時間36分 1時間38分
3 '17.07.02 小市-裏山-小田切 24km 7:47/km 740m 3時間 8分 3時間29分
4 '17.08.05 小市-裏山-小田切 23km 7:35/km 740m 2時間53分 3時間 4分
5 '17.09.10 小市⇔小田切 14km 7:28/km 460m 1時間45分 1時間48分
6 '17.09.18 小市-裏山-小田切 25km 7:52/km 830m 3時間17分 3時間27分
7 '17.10.28 小市-裏山-小田切 25km 6:54/km 840m 2時間52分 3時間 2分
8 '17.11.03 上林⇔渋峠     45km 7:58/km 1,500m 6時間00分 7時間20分

<Relive>
https://www.relive.cc/view/1258939858


<ジョギング>
距離  :45km
ペース :7:58/km
獲得標高:1,500m
移動時間:6:00
経過時間:7:20
平均心拍:141bpm