ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

一の鳥居〜飯綱山頂〜中社〜奥社〜鏡池〜一の鳥居(25km)

lupoGTI2018-04-30









 今日も良い天気になった。軽く山歩きをすることにして、飯綱山へ登ってきた。

 あさ7時すぎに一の鳥居の駐車場に着いて、飯綱山山頂へ向かった。

 40分ほどで駒つなぎに着いて、さらに上を目指す。


 駒つなぎから先は急登になって、ときおり下界を眺めて息を整えて登った。


 山頂付近は少しだけ残雪があった。高妻や黒姫が良く見えた。


 1時間半ほどで山頂に着いた。風が強くて寒いので、景色を眺めてウィダーを吸い込んで、さっさと下りに入る。



 帰りは分岐を右へ折れて、中社へ下ることにする。


 中社まで下りてから森林植物園へ向かう。



 森林植物園から奥社の参道へ向かい、奥社を目指す。


 奥社は混みあっていて、参拝するのに三十人以上?の列ができていたのでお参りせずに折り返して鏡池へ向かった。


 鏡池に着いて景色を眺めてから宝光社の方へ下り、戸隠古道を歩いて一の鳥居へ戻った。


 余力があれば、戸隠古道を走ってみようと思っていたけれど、ダルダルだったので、てくてく歩いた。


 13時半過ぎに一の鳥居の駐車場へ戻り、歩行距離は25km、所要時間は5時間40分少々だった。最後は疲れたけれど、まずまずの景色だったので満足でした。


↓Relive
https://www.relive.cc/view/1540294297


ルートラボGPSデータ転送