ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

小市-茶臼山-信更-大田原-千曲 (50km)

lupoGTI2018-06-16










 昨晩は23時過ぎに寝て、あさ3時に起き、とても予選リーグの初戦とは思えないポルトガルとスペインの見応えのある試合を楽しんで、5時に寝て7時半に起きた。


 先週はジョグったのでロードで走りに行こうと思ったものの、どんより曇り空で涼しくてジョグ日和なので、ランに変更した。

 9時過ぎに自宅を出て、今日はペースは考えずに、とにかく距離を走ってみることにする。


 両群峡を越えて先へ進み、ローソンの所を左へ折れて茶臼山へ向かった。近くに住んでいるのに、ここは自転車でも走ったことがなくて、今日がはぢめてだ。


 裏山よりは勾配が緩くて体に優しいなと思いながら、まったりペースで茶臼山を目指す。


 茶臼山に着いて、ちょとだけトレッキングコースを走ってから下りに入る。


 せっかく高度を上げたのに、ここから篠ノ井へ下りてしまうのがもったいないので、道がよく分からんけれど、とりあえず信更方面へ向かうことにする。


 今更ながら、長野ってちょっと郊外へ出ただけで山深いなーと思いながら、信更めざしてトロトロ走る。


 ようやく信更に着いて、見覚えのある田んぼの風景が見えた。ここから篠ノ井へ下るか、大田原へ向かうか...まだ行けそうなので、大田原を目指すことにする。


 標識を見間違えて、一本下の道へ行ってしまい少しミスコースして(あやうく稲荷山へ下ってしまうところだった)、気を取り直して大田原へ向かった。


 田んぼの近くは勾配が緩かったけれど、しだいにきつくなり、30km近く走ってきて脚が重くなってきた。


 信更側から大田原へ行ったことがなかったので知らなかったけれど、近道があるようなので行ってみることにする。


 近道は、疲労した脚には結構エグイ勾配だったけど、なんとか登って、大田原に着いた。



 大田原の自販機で一休みするも、ゼロ・カロリーのコーラを買ってしまうという痛恨のミス(思い込みはケガのもと)...。糖分補給が中途半端なまま千曲へ下る。



 大田原の下りは結構急で、勾配にまかせて下ると脚をやってしまいそうなので、平地よりも遅いくらいのペースで、ご安全に下りた。


 無事千曲まで下りて、あとは平地を、とにかく50kmまで走ることにする。

 粟佐橋のところで43kmになり、獲得標高1,000mのフル・マラソンを5時間半少々で完走した。これなら、フツーのマラソンは5時間以内に完走できるかな?


 粟佐橋をあとにして、もうグダグダだけど、とにかく50kmまで走ることにして自宅の方へ向かい、共和小学校の数km南で目標に到達した。走った距離は50,1km、獲得標高は1,000m、経過時間は6時間半だった。

 今日のコースは自転車では近すぎるけど、ジョグには丁度良い塩梅だった。西山地域はあまり知らないので、またジョグで行ってみよう。


 家までの残り数kmは歩きながらクールダウンした。はぢめての50kmは疲れたけれど、やはり自転車と同じで、まったりダラダラ長ーく走るのが性にあっているようだ。50kmくらいはサラっと走れるようになりたいもんだ。


<補給の記録>
ウィダー:1袋
スポーツ羊羹:2本
ゼロ・カロリー・コーク:350m 1本
アクエリアス:500ml 1本
水:500ml


↓Relive
https://www.relive.cc/view/1641279962


ルートラボ


<2018年のジョグ履歴>

No 月日 平地 山道 舗装路 未舗装路 距離 km ペース /km 獲得m 移動 時間 経過 時間 心拍 bpm 消費 cal 累積 km 備考
28 6/16 -   50.1 7:24 1000 6:11 6:33 140 2350 454.4 Ultra
27 6/13 - - 10.6 5:11 68 0:55 0:55 171 621 404.3
26 6/9 - - 20.0 6:09 100 2:03 2:06 148 943 393.7
25 6/7 - - 10.06 5:19 42 0:53 0:54 163 584 373.7
24 6/3 - - 6.0 5:10 22 0:31 0:32 164 348 363.6
23 5/16 - - 10.1 5:21 30 0:51 0:51 162 586 357.5
22 5/5 - - 10.1 5:02 30 0:53 0:54 160 530 347.5
21 4/15 - - 25.2 6:36 848 2:50 2:55 145 1168 337.3 裏山
20 4/8 - - 10.1 5:34 60 0:56 0:56 146 503 311.6
19 4/4 - - 11.1 5:17 78 0:58 0:59 162 618 301.6
18 3/31 - - 21.2 5:26 120 1:55 1:55 161 1096 290.5 half
17 3/28 - - 12.0 5:25 54 1:05 1:05 159 633 269.3
16 3/25 - - 11.3 5:26 56 1:01 1:01 161 615 257.3
15 3/10 - - 37.0 6:26 220 3:58 4:07 146 1670 245.9
14 3/4 - - 12.6 5:38 70 1:11 1:12 159 680 208.9
13 2/25 - - 14.0 6:49 470 1:36 1:37 139 610 196.3 田切
12 2/18 - - 21.2 5:48 120 2:03 2:04 157 1060 182.3 half,着雪
11 2/11 - - 25.1 6:04 140 2:32 2:37 154 1100 161.1 half+5
10 2/3 - - 21.2 5:39 130 1:59 2:03 152 990 135.9 half
9 1/26 - - 15.1 6:10 114 1:31 1:35 150 844 114.7 着雪
8 1/25 - - 10.3 6:13 50 1:04 1:08 154 600 99.7 着雪
7 1/24 - - 10.3 6:18 44 1:05 1:08 150 620 89.4 着雪
6 1/23 - - 10.2 6:28 75 1:07 1:09 151 640 79.1 着雪
5 1/20 - - 21.3 5:48 150 2:03 2:03 159 1100 68.9 half
4 1/14 - - 10.1 5:43 70 0:57 0:58 157 550 47.6 -
3 1/5 - - 11.0 5:49 98 1:04 1:11 161 651 37.5 -
2 1/5 - - 4.8 5:57 25 0:28 0:31 131 212 26.5 -
1 1/2 - - 21.7 6:21 270 2:18 2:25 163 1357 21.7 half


2018年1月からのジョグ累積距離(km)
18年1月からのジョグ累積距離 km