ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

山ノ内-渋峠-熊ノ湯-笠岳-山田牧場 (137km)

lupoGTI2018-10-01








 台風一過で良い天気になり、会社の創立記念日で休みなのでロードで走りに行った。

 行きたいところが思い浮かばず、まだ紅葉には早いと思いつつも、とりあえず志賀高原へ行くことにする。


 あさ8時にミラレス一眼を背負ってGIOS号で家を出て、長野市内を抜けて豊野から山ノ内へ向かう。
 普通の人が仕事のときにプラプラ自転車で走る優越感?に浸りつつも、市内を抜けるまでは通勤車で混雑していて走りづらかった。


 山ノ内から渋峠へ向かった。昨日、一昨日はたいした運動はしてないはずなのに、どうにも走り始めから脚が重い。最近はいつもこんな感じだな。

 だましだまし登って、一沼に着いた。赤い葉っぱの紅葉を見ることができた。


 蓮池も赤い葉の紅葉は始まっていたけれど、黄色に色づく葉はまだのようだった。


 熊ノ湯からのぞきを経由して渋峠へ登る。熊ノ湯から上は、紅葉がすすんできていた。




 渋峠から国道最高地点へ向かい景色を眺めた。先週はガスっていたけれど、今日はきれいに見えた。


白根付近はたくさんの噴煙?(水蒸気?)が見えた。


 万座へ向かうのはなんとなく嫌だったので、景色を眺めつつ熊ノ湯へ下りた。





 熊ノ湯まで下りて、笠岳登山口へ向かう。





 笠岳登山口に着いて、山田牧場〜山田温泉へ下りた。



 秋らしい日射しが出て、気持ち良いダウンヒルだった。


 高山セブンでパスタを補給して、須坂から千曲川CRで戻った。千曲川は結構増水していた。


 自宅には16時過ぎに着いて、走行距離は137km、所要時間は8時間少々だった。写真を撮りながらのんびり登った割には脚がダルダルになってしまったけれど、3連休の最終日は天気に恵まれて景色を楽しめて満足でした。


↓Relive
https://www.relive.cc/view/1877024088


ルートラボ


(走行時間: 6:51, 走行距離:137km, 平均速度:20.0km/h,
最高速度:62km/h, 平均ケイデンス:56, 平均心拍:132, 消費カロリー:1920cal,
獲得標高:2,390m, 18年1月からの累積距離:3677km )


2018年1月からの累積距離(km)
18年1月からの自転車累積距離 km