ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

新車初乗り(TERN(ターン) ROJIBIKE(ロジバイク) GLEAM F1(グリームF1) )

北国街道ポタリングin千曲市(双変速操作機Tシャツ受け取り)

 先日、sammyさんから戸倉 上山田の自転車関連イベント(北国街道ポタリングin千曲)に誘って頂いたので、新車の初乗りついでに行ってきた。

f:id:lupoGTI:20190526141132j:plain

 

 千曲橋で、久々の怪鳥さんとsammyさん、初対面のNさんと待ち合わせて、戸倉の会場へ向かった。

f:id:lupoGTI:20190526141713j:plain

 

 会場に着いて、ポタリングに参加する人達の出発イベントや一輪車のパフォーマンスを見て、古い自転車を眺めたりした。

f:id:lupoGTI:20190526141718j:plain

f:id:lupoGTI:20190526141722j:plain

 

 sammyさんがWレバー愛好者向けに作ってくれた双変速操作機Tシャツを受け取って(1枚 3千億円)会場をあとにした(今日はWレバーのGIOS号で行くべきだったけれど、新車自慢の場にしてしまった...)。

f:id:lupoGTI:20190526142239j:plain

 

 皆さんと別れて、昨日の遠足の筋肉痛でだるかったけれど、瀬原田から信里小へヒルクライムして自宅へ戻った。
f:id:lupoGTI:20190526142227j:plain

f:id:lupoGTI:20190526142233j:plain

f:id:lupoGTI:20190526142237j:plain

 

 さて、本題の新車は、前々からなんとなく欲しいと思っていた小径車(ミニベロ)のロードバイクで、Tern(ターン)というメーカーの「ROJIBIKE GLEAM F1 (ロジバイク グリームF1)」で、5月の連休明けに納車されていたけれど、なかなか乗る機会がなくて今日が初乗りとなった。

f:id:lupoGTI:20190526142449j:plain

[rakuten:hakusen:10015316:detail]

www.ternbicycles.com

 

 フレームはクロモリ(完成重量:10kg)、コンポは最新のシマノ105(22段)、ブレーキは機械式ディスク、カーボンフォークはロードと同等サイズのものが着いている。

f:id:lupoGTI:20190526142452j:plain

 

 ワイヤー類はフレーム内を通してあり、クロモリフレームに特殊なフィン加工と溶接跡をなめらかにするスムースウェル ディングを施してあるとのこと(スムースウェルディングって何のことか分かりません...)。

f:id:lupoGTI:20190526142458j:plain

f:id:lupoGTI:20190526142500j:plain

f:id:lupoGTI:20190526142512j:plain

 

f:id:lupoGTI:20190526143804j:plain
f:id:lupoGTI:20190526143810j:plain


f:id:lupoGTI:20190526143820j:plain

 

 チェーンリングは53/39Tと結構でっかいのが着いているけれど、タイヤが小さいので(20インチ451)このサイズで丁度良い塩梅だ。

 小径タイヤなので漕ぎ出しは軽く、速度を維持するには、それなりにペダルを回さないといけない。

f:id:lupoGTI:20190526143947j:plain

f:id:lupoGTI:20190526143952j:plain

f:id:lupoGTI:20190526144034j:plain

 

 サドルに座ってペダリンした感覚は、ロードと比べてほとんど違和感はないけれど、乗って最初に感じたのは、タイヤの小ささからくるハンドリングのクイックさだった。自転車自体が不安定ということはないので、慣れれば問題ない。

f:id:lupoGTI:20190526144145j:plain

f:id:lupoGTI:20190526144339j:plain

f:id:lupoGTI:20190526142524j:plain

 

 ディスクブレーキは、MTBの油圧ディスクのような指一本でロックする強烈な効き方ではなく、思っていたよりもマイルドな感触だった。

f:id:lupoGTI:20190526144045j:plain

f:id:lupoGTI:20190526144207j:plain

f:id:lupoGTI:20190526144215j:plain

 

 ちょっとだけヒルクラしたところでは、ロードバイクとそんなに変わらない感覚で登ることができた。下りは、さすがにロードと同じコーナリングスピードまでは厳しいけれど、クロモリフレームのために重いのと振動吸収性があるので、小径タイヤから想像していた怖さは無かった。
 

 ミニベロ・ロードが欲しくなったのは、ロードよりも気軽に乗れる自転車に乗ってみたくなったからだけど、入門用ロードが買えてしまうお値段なので、通勤・街乗りだけに使うのはもったいないなあ。

 登りも下りも、それなに走れてしまうので、まったり山岳ロングとかにも充分使えそうだ。そのうちミニベロ山岳200km~400kmをやってみるか。

 

<関連記事> 

lupogti.hatenablog.com

lupogti.hatenablog.com

lupogti.hatenablog.com

 

<ミニベロ・ロード積載実験> 

 新車はサイズが小さいので、チンク号(FIAT 500S)にもそのまま積載できるんじゃないかと思いやってみた。

 結果、助手席を目一杯前に出して、シートを最大限前に倒し、フロントフォークを90°曲げたら、見事そのまま積載できた。めでたし、めでたし。

f:id:lupoGTI:20190526154552j:plain

f:id:lupoGTI:20190526154557j:plain

f:id:lupoGTI:20190526154602j:plain

<Relive>

www.relive.cc

<今日の記録>

時間 距離 km 平均 km/h 最高 km/h ケイデンス rpm 心拍 bpm 消費 cal 獲得 m 累積 km
2:31 51.9 20.5 56.9 - 111 652 444 1388


2019年1月からの累積距離(km)
19年1月からの自転車累積距離 km