ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

乗鞍トレック

乗鞍観光センタ⇔位ヶ原山荘⇔剣ヶ峰(→26km、↑1,600m)

 4連休3日目も良い天気になった。これまで自転車で乗鞍の畳平には何度も行っているけれど、剣ヶ峰まで行ったことがなかったので、観光センターから剣ヶ峰まで歩いて往復にチャレンジしてきた。

f:id:lupoGTI:20190930201939j:plain

 

 あさ5時前に車で乗鞍観光センターへ向かい、7時少し前に着いて、準備して剣ヶ峰へ向けて歩き始めた。

 

 観光センターから乗鞍の登山口まではトレッキングコースを歩いて行ったけど、少し道を間違えて30分ほどロスしてしまった。

f:id:lupoGTI:20190930201945j:plain

f:id:lupoGTI:20190930201950j:plain

f:id:lupoGTI:20190930202313j:plain

 

 すずらん橋近くの乗鞍登山道の入口に着いて、スキー場のゲレンデを登った先から登山道になった。

f:id:lupoGTI:20190930202320j:plain

f:id:lupoGTI:20190930202330j:plain

f:id:lupoGTI:20190930202654j:plain

f:id:lupoGTI:20190930202701j:plain

 

 出発してから3時間ほどで冷泉小屋に着いた。

f:id:lupoGTI:20190930202712j:plain

 

 さらに少し登って、位ヶ原山荘に着いた。

f:id:lupoGTI:20190930202909j:plain

f:id:lupoGTI:20190930202917j:plain

 

 冷泉小屋を過ぎた辺りからは、大きな石がゴロゴロした急登が続き、かなり疲労した。景色を眺めて気を紛らわしながら登る。

f:id:lupoGTI:20190930202925j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203039j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203049j:plain

 

 黄色に色づく広葉樹の紅葉は、色づき始めたところで、まだ少し早いようだった。

f:id:lupoGTI:20190930203055j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203136j:plain

 

 冷泉小屋から1時間ほどで肩ノ小屋に着いた。あと1時間くらいで剣ヶ峰に着けるかなと思いながら、急登を登る。

f:id:lupoGTI:20190930203144j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203152j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203230j:plain

 

 きっつーと思いながら登り続けて、12時に剣ヶ峰に着いた。

f:id:lupoGTI:20190930203239j:plain

 

 頭の上は晴れているのに、周囲の山々には雲がかかっていて、見晴らしはいまいちだったけれど、3000メートルの頂きからの景色は久々なので、良い眺めだった。

f:id:lupoGTI:20190930203247j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203419j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203429j:plain

 

 山頂をあとにして、景色を眺めつつもと来た道を下った。

f:id:lupoGTI:20190930203437j:plain

 

 この石ころゴロゴロの沢の斜面は、ホントに嫌になった...。

f:id:lupoGTI:20190930203555j:plain

f:id:lupoGTI:20190930203604j:plain

 

 冷泉小屋まで下りてきて、昼メシにした。フリーズドライのごはんを持って行ったけど、疲労で米を食べる気力がなかったので、チキンラーメンだけ食べた。

f:id:lupoGTI:20190930203612j:plain

 

 チキンラーメンのチキンスープが疲れた体に染みた...。

f:id:lupoGTI:20190930203645j:plain

 

 冷泉小屋から少し下ると、優しいトレイルになって、下りやすくなった。

f:id:lupoGTI:20190930203654j:plain

 

 3時半ごろに観光センタに戻ってきて、無事トレッキングはおしまい。歩行距離は26km、所要時間は8時間半だった。

 観光センター向かいの湯けむり館の温泉に入って自宅へ戻った。急登で疲れたけれど、剣ヶ峰まで行ってみたいという思いを達成して満足でした。

f:id:lupoGTI:20190930203713j:plain


<Relive>

www.relive.cc

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com