ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

全力ハーフジョグ(ようやく1時間50分斬り達成)

 小市-両郡橋-丹波島橋-相生橋-あやとり橋-小市(→21.2km、↑87m)

  どんよりくもり空で寒々しい天気だったけど、朝一で散髪に行ってからハーフジョグに繰り出した。

 

 9時過ぎに自宅近くから走り始めた。

f:id:lupoGTI:20191207115140j:plain

 

 なかなかハーフで1時間50分を切れなくて、今日もそこを目標に、キロ5分10秒台を維持するのを心掛けて走る。 

f:id:lupoGTI:20191207115158j:plain

f:id:lupoGTI:20191207115152j:plain

 

 丹波島橋を渡り、日赤前のグランドの辺りで10kmを過ぎて、いつもはここから疲れが出てしまうけれど、今日はペースを維持できた。

f:id:lupoGTI:20191207115207j:plain

 

 あやとり橋から相生橋までは少し登り基調になるけれど、ここもそれほど落ちずに行けた。

 相生橋で折り返し、再びあやとり橋まで戻り、最後の犀川の河川敷もなんとか持ちこたえた。

f:id:lupoGTI:20191207115210j:plain

 

 21.2kmまで走り、1時間49分台で終えて、初めてハーフで1時間50分を切ることができた。めでたし、めでたし。

 10月にハーフを走ったときと比べると、10月のときは徐々にペースが落ちていたけれど、今日は15kmくらいまでほぼペースを維持し、そこから先だんだんペースを上げられていて、理想的な走り方ができたようだ。

<前回ハーフジョグ(10月19日)の1kmペース>

f:id:lupoGTI:20191207115458p:plain

 

<今日のハーフジョグの1kmペース>

f:id:lupoGTI:20191207115445p:plain

 

 先日(11/27放送)のランスマで 、ロンドン五輪代表の藤原新さんが出ていて、走り方のコツというか、ひざ下の脚の振り方を教えていた。 

www4.nhk.or.jp

  番組を見ていたときは意味が良く分からなかったけど、先週の峰街道ジョグで急勾配を登って走っているときになんとなく感覚をつかむことができて、かなり楽に走れるようになった(気がする...)。

 10%程度の登り勾配で、着地するほうの足のミッドの辺りで地面を蹴りに行く感じで走ると、ひざ下の足振りの感覚をつかむことができて、余計な力を使わずに前に進めるようになった。

 藤原さんが言っていたことができているのかどうかは分からないけれど、少しだけコツをつかんだ気がする。あざーす藤原さん。

 

<Relive>

www.relive.cc

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

 

<今日の記録>

走行距離(km) 21.2
獲得標高(m) 87
平均ペース(/km) 5:09
移動時間 1:49

  

<今月のジョグ履歴>

No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
消費
cal
月間距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
85 12/4 - - 10.2 5:14 47 0:53 151 451 10 1552 47 23262
86 12/7 - - 21.2 5:09 87 1:49 158 998 31 1573 134 23349

 

<2019年1月からのジョグ記録>

f:id:lupoGTI:20191207115720p:plain

f:id:lupoGTI:20191207115727p:plain