ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

35km走

犀川河川敷~裾花川河川敷~安茂里旧道(→35km、↑160m)

 ランニングの体幹トレをやってみようと思い、金さんの本を買って、昨日届いた。

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!

  • 作者:金 哲彦
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 今朝のジョグに出かける前に本に載っていたエクササイズやってみると、全9エクササイズのうち8つはだいたいできている気がするけど、「腸腰筋」を使うエクササイズが全くできなかった。

 9つのエクササイズをやると30分程度かかり、体が温まるので、走る前に実施すると良さそうだ。課題が見つかったし、今後も続けてみよう。

 

 「勝手にひとり長野マラソン」が二週間後に迫ってきたので、ここで長めに平地を走ることにして、35km走に出かけた。

 

 スタート地点へ向けて団地の坂を下って行くと、だいぶ桜が咲き始めていて、例年よりも1週間以上早いんじゃないか。

f:id:lupoGTI:20200404140826j:plain

 

 9時ごろスタートして、両郡橋へ向かい、そこで折り返して丹波島橋へ向かう。

 気温は10℃ほどで暖かい。

f:id:lupoGTI:20200404140847j:plain

 

 最初にペースを上げ過ぎると途中で失速するので、サブ4ペースギリギリか、それよりちょっと遅めのペースで入る。

f:id:lupoGTI:20200404140853j:plain

 

 丹波島橋を渡り、日赤前のグランドへ向かう。

f:id:lupoGTI:20200404141441j:plain

 

 日赤前のグランド周りを走り、あやとり橋の下をくぐり、裾花川沿いに相生橋まで走る。

f:id:lupoGTI:20200404140902j:plain

f:id:lupoGTI:20200404140910j:plain

 

 相生橋で折り返して、裾花川沿いにあやとり橋の方へ下る。

 マルコメ味噌のしだれ桜も咲き始めていた。

f:id:lupoGTI:20200404140917j:plain

 f:id:lupoGTI:20200404142000j:plain

 

 あやとり橋の下から犀川河川敷に出て、小市へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200404142011j:plain

 

 スタート地点まで戻り、ここでちょうどハーフの距離になった。平均ペースは5:40/kmで、サブ4ぎりぎりペースでここまできた。

f:id:lupoGTI:20200404142029j:plain

 

 平地が飽きたので、少しだけ坂を登ることにして、安茂里の旧道で相生橋へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200404142551j:plain

f:id:lupoGTI:20200404142600j:plain

 

 安茂里旧道のプチ・アップダウンで脚を削られて相生橋に到着し、裾花川沿いに丹波島橋へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200404142610j:plain

 

 無理せず走ってきたつもりだったけれど、だいぶ脚が重くなってきた。

f:id:lupoGTI:20200404142623j:plain

 

 丹波島橋を渡り、犀川の右岸の河川敷で上流へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200404142636j:plain

 

 丹波島橋を渡り終えた先で30kmになり、なんとか脚は動いているけれど、サブ4ペースを維持するのが辛くなってきた。

f:id:lupoGTI:20200404142648j:plain

 

 小市橋の少し先で35kmになり、そこでジョグを終えた。平均ペースは5:40/kmで、結局サブ4ギリギリペースだった。

f:id:lupoGTI:20200404143402j:plain


 35km走なので、サブ4ペースで30kmまで粘り、残り5kmは余裕があればペースを上げてみようなんて思っていたけれど、30km辺りで限界がきてしまった。

 結構練習してきたつもりだったけれど、やはり自分にとってサブ4でフルを走るのは大変なことだなあ...。

 二週間後の本番は、安茂里の旧道は無しにして、サブ4目指してやれるだけやってみよう。


<Ride with GPS

ridewithgps.com

f:id:lupoGTI:20200404135933p:plain

 

<今日の記録>

走行距離(km) 35
獲得標高(m) 164
平均ペース(/km) 5:40
移動時間 3:18

f:id:lupoGTI:20200404140037p:plain

 

<今月のジョグ履歴>

No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
消費
cal
月間距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
24 4/4 - - 35.0 5:40 164 3:18 161 1734 35 492 164 6410

 

<2020年1月からのジョグ記録>

f:id:lupoGTI:20200404140124p:plain

f:id:lupoGTI:20200404140132p:plain