ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

渋詣で

長野市⇔山ノ内⇔渋峠(→130km、↑2,000m)

 今日もよい天気になった。勝手に長野マラソンはDNFで終わってしまったけれど、一応区切りがついたので、自転車活動も増やすことにして、5月の連休恒例の渋峠へ繰り出すことにした。

f:id:lupoGTI:20200502173111j:plain

 

 8時前にGIOS号で自宅を出て、最短距離で山ノ内へ向かう。例年だと高山~万座変態ルートで行くけれど、通行止めなので山ノ内ルート一択だ(今日の脚の状態では、万座ルートで行ったとしたら、渋峠にたどり着けたかどうか怪しい...)。

 

 良く晴れていて、予報だと30℃越えなので帰りは暑くなりそうだ。

f:id:lupoGTI:20200502172109j:plain

 

  長野市内から豊野を抜けて、山ノ内セブンに着いた。気温はもう23℃まで上がっている。

 本来ここまではウォーミング・アップのはずなのに、既に少しだるいなと思いながら、渋峠目指して登坂を始める。

f:id:lupoGTI:20200502172240j:plain

 

 山ノ内までは、普通の土曜日と同じくらいの交通量の感じだったけれど、さすがにここまで来ると、ほとんど車はいなくなった。

 

 空いている道をまったり登って行く。登り始めてじきに女性ライダーを追い越したけど、その時は知り合いと気づかなんだ。


f:id:lupoGTI:20200502172618j:plain

 

 3月も4月もジョグばかりで、自転車では月に100kmも走っていなかった。たいぶ自転車パフォーマンスが落ちていて、渋峠にたどり着けるのか心配になりながら登る。

 

f:id:lupoGTI:20200502173453j:plain

 

 丸池の辺りに着くと、ちょっとの間は平坦になり、少しだけ脚を休めることができる。どんなに遅くても、足着きだけはしたくないので、止まりたいのを我慢して先へ進む。でも、もうお腹一杯な感じ...。

f:id:lupoGTI:20200502173500j:plain

 

 熊ノ湯の近くまできて、笠岳、噴泉を横目に眺めて先へ進む。

f:id:lupoGTI:20200502174231j:plain

f:id:lupoGTI:20200502174241j:plain

 

 熊ノ湯の先のゲートに着いて、最後の登坂に入る。いつもは途中で補給なんかしないのに、今日は丸池の辺りから腹が減ってしまい、1個しか持ってこなかったゼリーが終わりそう...。

f:id:lupoGTI:20200502174254j:plain

 

 熊ノ湯から先は周囲に雪があり、だいぶ涼しくなった。

 ここ数年にない遅さだなと思いつつ、とにかくペダルを踏む。追い風なのがせめてもの救いだった。

f:id:lupoGTI:20200502174311j:plain

f:id:lupoGTI:20200502174318j:plain

 

 のぞきまで来れば、あと少し。

f:id:lupoGTI:20200502180117j:plain

 

 どうにか足着きだけはなしで、渋峠に着いた。山ノ内セブンから2時間半以上かかったかもしれない。ちゃんと走り込んでから、またリベンジしよ。

f:id:lupoGTI:20200502180129j:plain

f:id:lupoGTI:20200502180137j:plain

 

 グンマ―側で雪が崩れたとかで、渋峠から先は通行止めだったので、国道最高地点や山田峠までは行けなかった(どっちにしても限界だったので、通行止めでありがたや)。

f:id:lupoGTI:20200502180147j:plain

f:id:lupoGTI:20200502180157j:plain

 

 渋峠も閑散としていて、さて下ろうかなと思っていたら、A谷さんが登ってきて、女性ライダーは知り合いのN子さんだったと分かった(N子さんは、上田から自走で菅平を越えてきて渋峠へ登り、帰りも菅平を越えて帰るとのこと...)。

 

f:id:lupoGTI:20200502180831j:plain

(ごめんなさい、自宅で過ごすガマンができない悪い子です)

 

 晴れてはいたものの、空はかすんでいて、北アルプスはボヤッとしか見えなかった。

f:id:lupoGTI:20200502181248j:plain

f:id:lupoGTI:20200502181302j:plain

f:id:lupoGTI:20200502181328j:plain

f:id:lupoGTI:20200502181339j:plain

f:id:lupoGTI:20200502181348j:plain

 

 N子さんを待って、三人で山ノ内へ下り、小布施の桜並木を眺めた。今年もきれいに咲いていた。

 桜はきれいだったけれど、気温が上がっていて、とにかくアチかった。

f:id:lupoGTI:20200502182046j:plain

f:id:lupoGTI:20200502182101j:plain

f:id:lupoGTI:20200502182118j:plain

f:id:lupoGTI:20200502182126j:plain

f:id:lupoGTI:20200502182153j:plain

f:id:lupoGTI:20200502182205j:plain

 f:id:lupoGTI:20200502172055j:plain

 

 桜並木をあとにして、小布施の自転車レンタル&カフェのMaaruさんに寄り道して、レモネードを頂いて、元気になって自宅へ戻った。

maaru-obuse.com

 

 走り込み不足で、登坂は近年にないダメさ加減だったし、5月にしては暑かったけど、無事渋詣でを終えて満足でした。

 A谷さん、N子さん(無事上田まで戻れたかな?)ご一緒ありがとうございました。 

 

<おまけ動画>

渋峠からの下りの動画を撮ったので貼っておきます。


2020/5/2 ロードバイクで渋峠⇒山ノ内ダウンヒル

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

f:id:lupoGTI:20200502170832p:plain

f:id:lupoGTI:20200502170842p:plain

 

<今月のライド履歴>

No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
18 5/1 1:43 35.5 20.7 43.2 157 - 120 454 36 639 157 6115
19 5/2 6:43 131.8 19.6 73.1 2097 63 137 2025 167 771 2254 8212

 

<2020年1月からのライド記録>

f:id:lupoGTI:20200502170913p:plain

f:id:lupoGTI:20200502170926p:plain