ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ミニベロゆるポタ 300km(疲)

信濃町-戸隠-鬼無里-白馬-安曇野-松本-上田-菅平

(→300km、↑3,700m)

  6月に入っても天気が安定しているので、行ける間に走っておこうということで、久しぶりに300km走ることにした。

  ロードでロングライドも飽きたので、ミニベロで行って(逝って)みることにする。

f:id:lupoGTI:20200606223936j:plain

 

 あさ4時起きで準備して、5時過ぎにミニベロ・グリームF1号で家を出て、篠ノ井橋から千曲川CRで松代~須坂経由で中野へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200606224700j:plain

 

 今日のコースは数年前にロードで走ったコースで、時計回りに走ると、菅平も白沢峠も戸隠も勾配がきついほうから登ることになるので「男気ルート」、反時計回りは勾配が緩いほうから登るので「乙女ルート」になっている。

 最近はロングをやっていなくて自信がないので、迷わず乙女ルートを選択した。

 

f:id:lupoGTI:20200606224707j:plain

f:id:lupoGTI:20200606224716j:plain

 

 微妙に向かい風のCRを走り、立ヶ花橋に着いて、北信五岳道路で信濃町へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200606224725j:plain

f:id:lupoGTI:20200606224731j:plain

f:id:lupoGTI:20200606225631j:plain

 

 うす曇りで涼しくてよいけれど、お山は見えない。周囲の田んぼを眺めつつ、脚を使わないように淡々と登る。

f:id:lupoGTI:20200606225652j:plain

 

 信濃町には7時40分過ぎに着いた。こまでの走行距離は約50kmで、まだまだ序盤だ。

f:id:lupoGTI:20200606225701j:plain

 

 信濃町から戸隠へ登る。

 下から山を見ると、雲に覆われていて、天候を少し心配したけれど、問題なかった。

f:id:lupoGTI:20200606230131j:plain

f:id:lupoGTI:20200606230141j:plain

 

 新緑の時期は過ぎて、だんだん緑が濃くなってきた。

f:id:lupoGTI:20200606230150j:plain

 

 奥社駐車場には9時ちょっと前に着いて、鏡池へ向かった。

 

 鏡池まで下りて戸隠連峰を眺めるも、雲が出ていて、はっきり見えなかった。

f:id:lupoGTI:20200606230211j:plain

 

 ぼんやり、神秘的な感じに見えて、これはこれで良いか。

f:id:lupoGTI:20200606230235j:plain


 鏡池を後にして、大望峠へ向かった。

 

 大望峠からも戸隠、北アルプスとも見えなかった。5月のときは見えたから、まあいいや。

f:id:lupoGTI:20200606230933j:plain

f:id:lupoGTI:20200606230949j:plain

f:id:lupoGTI:20200606231008j:plain

f:id:lupoGTI:20200606231018j:plain

 

 大望峠から鬼無里への下りは、結構な急勾配ときついコーナーが連続するけれど、ミニベロでも楽しく下ることができた。

 グリームF1号のタイヤは28Cで通常のロードよりも二回り太く、タイヤが小さくて重心が低いためか、思い切ってバイクを倒しても恐怖心がない。

 まだあんまり乗っていないので、狙ったラインを外れてしまうことが多いけれど、思いのほか戦闘力は高い。


 鬼無里まで下りて、白沢峠を目指す。

f:id:lupoGTI:20200606231519j:plain

 

 毎度ながら、白沢峠の登り口までが遠い。

f:id:lupoGTI:20200606231530j:plain

f:id:lupoGTI:20200606231542j:plain


 白沢峠の登り口でひと休みして、峠を目指す。

 まだ序盤なのに、既になんだかダルイ。こんなことで300km走れるのか?

f:id:lupoGTI:20200606231728j:plain

 

 11時ごろ白沢峠に着いて、走行距離は100kmとなり、あと200kmだ。

 景色は、ここからも雲しか見えなかった。

f:id:lupoGTI:20200606231743j:plain

 

 白馬へ下り、もう腹が減ってきたので、ローソンのパスタを食べて腹ごしらえをした。

f:id:lupoGTI:20200606232123j:plain

 

 白馬から佐野坂を経由して、先週ジョグったばかりの青木湖~中綱湖~木崎湖の周遊道路を走る。

f:id:lupoGTI:20200606232139j:plain

f:id:lupoGTI:20200606232244j:plain

f:id:lupoGTI:20200606232255j:plain

f:id:lupoGTI:20200606232316j:plain

f:id:lupoGTI:20200606232327j:plain


 木崎湖まで走り、山裾沿いのアートラインで松本へ向かう。

f:id:lupoGTI:20200606233022j:plain

f:id:lupoGTI:20200606233055j:plain

 

 白馬から松本までは基本的に下り基調のうえに、強めの追い風が吹いていてくれて、ほとんどペダリングしなくて済んだ。ロングライドの神様、あざーす。

f:id:lupoGTI:20200606233118j:plain

f:id:lupoGTI:20200606233136j:plain


 穂高の辺りで走行距離が150kmになり、あと半分だ。

 松本から青木峠へ登り、その時点で気持ちが折れていなければ、なんとか300km行けそうな気になってきた。

 堀金の辺りで147号へ向かい、19号に出て松本に入った。

 

 松本から四賀へ向かい、青木峠を目指して登る。

 

f:id:lupoGTI:20200606233739j:plain

 

 白馬に着いた時点でダルダルだったので、どうなることかと思ったけれど、登り始めると不思議と調子が良い。

f:id:lupoGTI:20200606233801j:plain

f:id:lupoGTI:20200606233827j:plain

f:id:lupoGTI:20200606234541j:plain

 

 青木峠の少し手前の会吉トンネルには16時過ぎに着いて、走行距離は200kmになった。この調子なら菅平まで登れそうな気になってきた。

 

 青木峠に着いて、丸子経由で上田へ下る。
f:id:lupoGTI:20200606234609j:plain

 上田まで下り、真田町経由で菅平口を目指す。

f:id:lupoGTI:20200606234944j:plain

 

 真田町に着いた頃には、だいぶ日が傾いてきて、日没が迫ってきた。なんとか明るいうちに菅平に着きたい...。

f:id:lupoGTI:20200606235002j:plain

f:id:lupoGTI:20200606235023j:plain

f:id:lupoGTI:20200606235043j:plain

 

 上田から菅平口まで、たいした勾配ではないものの、そこそこ距離がありイライラしたけどれど、ようやく6時半ごろ着いた。

f:id:lupoGTI:20200606235056j:plain

 

 あるを尽して菅平へ登る。

 250km近く走ってきたのに、なぜか最初の100kmよりも調子が良くなってきている。 

 ロングライドをやっていると、時々、中盤や終盤にかけてわけの分からない力が湧き出てくることがあり、今回もそのようだ。アドレナリンでラリってるのか、俗に言うゾーンに入った状態なのか、分からんけれど。

f:id:lupoGTI:20200606235719j:plain

f:id:lupoGTI:20200606235741j:plain

f:id:lupoGTI:20200606235815j:plain

f:id:lupoGTI:20200606235827j:plain

 

 菅平には19時ごろ着いて、走行距離は250kmとなった。ここまで来れば、あとは無事長野へ下るだけだ。

f:id:lupoGTI:20200606235839j:plain

 

 詳細は書けないけれど、下りの路面がエライことになっていて、ソロリ、ソロリと下り、どうにか無事長野まで下りた。

 

 すっかり日が暮れてしまったけれど、300kmまできっちり走り、自宅には21時過ぎに着いた。

f:id:lupoGTI:20200606235850j:plain

f:id:lupoGTI:20200606235905j:plain

 

 うす曇りの空で、あまり景色は楽しめなかったけれど、その分涼しくて良かった。以前ロードで走ったときよりも、1時間近く余計にかかってしまったものの、久しぶりの300kmを完走できて、満足でした。

 

 ロードよりも時間がかかってしまうのは、ミニベロでタイヤが小さいので仕方ない面もあるけれど、以前よりも体力的にも落ちているなあ。また、いちから修行するしかないか。

 

<おまけの動画>

www.youtube.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

f:id:lupoGTI:20200606224037p:plain

f:id:lupoGTI:20200606224116p:plain

 

<今月のライド履歴>

No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
25 6/4 1:02 20.7 19.8 36.4 86 - 113 264 21 1146 86 14415
26 6/6 13:52 300.1 21.6 60.0 3693 - - - 321 1446 3779 18108

 

<2020年1月からのライド記録>

f:id:lupoGTI:20200606223830p:plain

f:id:lupoGTI:20200606223844p:plain