ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

山渋笠牧須ライド

山ノ内-渋峠-笠岳登山口-ヤマボク-須坂(→140km、↑2300m)

 ようやく涼しくなってきて、ロングライドに繰り出そうという気になってきた。夏の間は短い距離しか走ってこなかったので、とりあえず足慣らしに渋峠に出かけた。

f:id:lupoGTI:20200912142508j:plain

 

 あさ6時少し前に、久々のビアンキ号で自宅を出て、長野市内を抜け、豊野経由で山ノ内を目指す。

f:id:lupoGTI:20200912142512j:plain

f:id:lupoGTI:20200912142516j:plain

f:id:lupoGTI:20200912142521j:plain

f:id:lupoGTI:20200912142526j:plain

 

 山ノ内セブン下の駐車場に着いて、ひと休みしてから渋峠目指して登り始めた。

f:id:lupoGTI:20200912142538j:plain

f:id:lupoGTI:20200912142550j:plain

 

 5月の連休に今日と同じ山ノ内から登ったときは、渋峠まで2時間半以上かかってヘロヘロだったので、今日はそのリベンジも兼ねてやってきた。

 

f:id:lupoGTI:20200912142558j:plain

f:id:lupoGTI:20200912142607j:plain

 

 日差しはあるものの、気温は20℃そこそこで涼しくて良い。

 

 丸池の辺りまで1時間程度で着いた。以前よりはだいぶ落ちているけれど、今の力からすれば、こんなもんか。

f:id:lupoGTI:20200912142614j:plain

 

 丸池をあとにして熊ノ湯へ向かう。

 

f:id:lupoGTI:20200912143900j:plain

f:id:lupoGTI:20200912143915j:plain

 

 熊ノ湯まで登り、最後の登坂に入る。なんだか雲行きが怪しい...。

f:id:lupoGTI:20200912143922j:plain

 

 疲労してきたけれど、5月のときよりはマシに登れている。

 雨粒は落ちてこないけれど、霧雨と、ときおり強風が吹いて、渋峠周辺は8月に来たときと同じような荒れた感じだった。

f:id:lupoGTI:20200912143931j:plain

f:id:lupoGTI:20200912143943j:plain

 

 のぞきを過ぎて一番苦しいところで、たまに正面から強風が吹き付けてきて、押し戻されそうになりながら、ないを尽して渋峠を目指した。

 

 濡れ路面の水をタイヤではじきながら、国道最高地点に着いた。たいしたタイムではなかったけれど、5月のときより30分位速く登ったので、リベンジ達成ということにしておこう。

 

 国道最高地点も渋峠も、周囲は雲に覆われて何にも見えないので、さっさと下りに入った。

f:id:lupoGTI:20200912143948j:plain

f:id:lupoGTI:20200912143954j:plain

f:id:lupoGTI:20200912144003j:plain

f:id:lupoGTI:20200912144012j:plain

 

 渋峠からのぞきまでは、ここら辺特有の濃ゆい霧がまいていて、数メートル先もろくに見えず、おまけに濡れ濡れ路面で、下りはちょっと怖かった。
 渋峠の温度計は13℃を示していて、汗と霧雨で濡れたウェアで下りは冷えた。

 

 熊ノ湯まで下ってくると天候は回復した。渋峠で補給し損ねたゼリーを吸いながら、笠岳登山口を目指して登りに入る。

f:id:lupoGTI:20200912145422j:plain

 

 ペダルを回そうという気持ちはあるけど、脚が重い...。

f:id:lupoGTI:20200912145429j:plain

f:id:lupoGTI:20200912145436j:plain

 

 笠岳登山口まで登り、ここでも周囲は雲の中だった。

f:id:lupoGTI:20200912145444j:plain

 

 笠岳登山口をあとにして、ヤマボク方面を眺めながら下った。

f:id:lupoGTI:20200912145453j:plain

f:id:lupoGTI:20200912145501j:plain

 

 山田温泉まで下りてきて、須坂へ下りた。

f:id:lupoGTI:20200912145512j:plain

 

 須坂から千曲川CRで篠ノ井へ向かう。南寄りの風が強く、向かい風に負けそうになりながら、終わりかけた脚でペダルを踏んだ。

f:id:lupoGTI:20200912145524j:plain

f:id:lupoGTI:20200912145550j:plain

f:id:lupoGTI:20200912145600j:plain

f:id:lupoGTI:20200912145606j:plain

 

 自宅には13時過ぎに着いた。渋峠からの下りは冷えて寒く、最後の平地は暑くて、温度差は20℃近くになり両極端な感じだったけれど、渋峠までまずまずのペースで登ることができたので良かった。

 

<補給の記録>

・inゼリー エネルギー:1個

・缶ジュース:2本

・水

 

<strava>

www.strava.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

f:id:lupoGTI:20200912142326p:plain

f:id:lupoGTI:20200912142333p:plain

 

<今月のライド履歴>

No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
45 9/6 2:08 49.6 23.1 65.2 894 75 133 726 50 2562 894 40194
46 9/12 6:39 141.3 21.2 57.0 2323 66 140 2013 191 2703 3217 42517

 

<2020年1月からのライド記録>

f:id:lupoGTI:20200912142416p:plain

f:id:lupoGTI:20200912142421p:plain