ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

まるっと八ヶ岳

上田-佐久-野辺山-小淵沢-茅野-白樺湖-上田(→260km、↑3,400m)

 北部の天気は気がかりだけど、南の方は晴れそうなので、八ヶ岳をぐるっと回るロングライドに繰り出すことにした。

f:id:lupoGTI:20201024212946j:plain

 

 あさ6時半過ぎにカーボン・ビアンキ号で家を出て、篠ノ井へ向かう。

 走り始めてじきに、右手の方を見たら、朝日を受けて中途半端な虹が出ていた。幸先いいなと思いながら、南へ向かう。

f:id:lupoGTI:20201024213028j:plain

 

 篠ノ井から千曲川CRで上田へ向かう。ここから南へ向かうのは、ずいぶん久しぶりだな。

f:id:lupoGTI:20201024213045j:plain

f:id:lupoGTI:20201024213052j:plain

 

 少し雲はあるものの日射しが出て、おまけに追い風基調なので気分良く走り、上田大橋に着いた(たぶん帰りに風向きが変わることはないから、帰路が思いやられる...)。

f:id:lupoGTI:20201024213101j:plain

 

 上田大橋から常田新橋を経由し、千曲ビューラインの入口に着いた。

 ビューラインは、確か昨年にミニ・ベロで反対側から走った気がするけど、その時以来だなと思いながら、小諸方面へ向かう。

f:id:lupoGTI:20201024213112j:plain

f:id:lupoGTI:20201024213125j:plain

f:id:lupoGTI:20201024213133j:plain

 

 浅間山は雲がかってしまっていたけれど、観測しながら小諸を目指す。

f:id:lupoGTI:20201024213917j:plain

f:id:lupoGTI:20201024213926j:plain

f:id:lupoGTI:20201024213943j:plain

f:id:lupoGTI:20201024213958j:plain

f:id:lupoGTI:20201024214010j:plain

f:id:lupoGTI:20201024214019j:plain

 

 ビューラインも追い風基調だったので楽をさせてもらい、小諸側の起点まで走り、10時過ぎに佐久市に入った。

 ここから佐久穂の辺りまでは下り基調で、少し脚を休めることができる。

f:id:lupoGTI:20201024214026j:plain

 

 相変わらずの追い風基調で、久しぶりにちゃんと日射しのある中を走ることができて、気分よろしい。練習のために自転車に乗っているわけではないので、やはりこうでなくっちゃ。

 

f:id:lupoGTI:20201024214805j:plain

f:id:lupoGTI:20201024214817j:plain

 

 佐久穂の辺りまで来ると、清里までの距離が出てくる。

f:id:lupoGTI:20201024214826j:plain

 

 先週は2枚しか着ていなくて寒かったので、その反省を生かして半袖のインナーを着てきたけれど、ちょと寒い。長袖インナーで来るべきだったか、と再び反省しつつペダルを踏む。

 

f:id:lupoGTI:20201024214837j:plain

f:id:lupoGTI:20201024214847j:plain

f:id:lupoGTI:20201024214908j:plain

 

 色づきはじめの紅葉を眺めつつ、野辺山を目指す。

f:id:lupoGTI:20201024214923j:plain

f:id:lupoGTI:20201024214931j:plain

 

 野辺山高原へ続く少し長めの坂を登る。100km走ってきたので、少しダルくなってきた。

f:id:lupoGTI:20201024215730j:plain

 

 坂を登り、八ヶ岳が見えるところまできたけれど、稜線に雲がかかってしまい、少し残念な眺めだった。

f:id:lupoGTI:20201024215739j:plain

f:id:lupoGTI:20201024215802j:plain

f:id:lupoGTI:20201024220459j:plain

 

f:id:lupoGTI:20201024215820j:plain

 

 八ヶ岳を眺めつつ、清里の方へ向かう。ダラダラの登り坂が続き、ここにきて向かい風気味になり、グロッキー状態でペダルを踏む。

 

f:id:lupoGTI:20201024215830j:plain

f:id:lupoGTI:20201024215843j:plain

 

 野辺山にいたのは12時頃で、外気温計は12℃を示していた。もう少し暖かくなると思っていたのに、ヒンヤリ空気の中を進む。暑いよりは全然いいけど。

 

 山梨の北杜市に入り、すぐ先を右へ折れて小淵沢へ向かう。

f:id:lupoGTI:20201024215905j:plain

f:id:lupoGTI:20201024215914j:plain

 

 八ヶ岳エコーラインの最高地点までの登りが、結構堪える。紅葉を眺めつつ、まったり登る。

f:id:lupoGTI:20201024215929j:plain

f:id:lupoGTI:20201024215944j:plain


 エコーラインの最高地点まで登り、谷間の紅葉を眺めつつ、小淵沢へ下った。

f:id:lupoGTI:20201024221117j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221132j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221148j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221159j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221209j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221219j:plain

 

 ゼリーと羊羹しか補給していないので、腹減ったーと思いながら小淵沢へ下りた。

 小淵沢インター近くのローソンに13時半頃着いて、パスタとどら焼きでお腹を満たした。

 

 ローソンを後にして、富士見町から原村を目指す。

f:id:lupoGTI:20201024221800j:plain

 

 富士見町から原村までは登り基調で、おまけに向かい風気味になり、やってらんねーと思いながらペダルを踏む。

 

f:id:lupoGTI:20201024221821j:plain

 

 やはり雲に隠れてしまい、八ヶ岳の山頂付近は見えなかった。

f:id:lupoGTI:20201024221840j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221902j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221913j:plain

f:id:lupoGTI:20201024221927j:plain

 

 原村の辺りまで頑張ると、こんどは下り基調になり、楽になる。ただ、さっきから前方に黒い雲が見えていて、白樺湖の下りで降られたりしたら最悪だなーと、ブルーになる。

 

f:id:lupoGTI:20201024221939j:plain

 

 白樺湖への登り口に着いて、登坂を開始する。雲は出いているものの、雨の心配はなさそうだ。

 

f:id:lupoGTI:20201024222813j:plain

 

 さっきまでダルダルな感じだったのに、登り始めると追い風基調で、脚が軽くなってきた。あるを尽して白樺湖へ登る。

 

f:id:lupoGTI:20201024222823j:plain

f:id:lupoGTI:20201024222833j:plain

f:id:lupoGTI:20201024222844j:plain

 

 追い風のおかげで、たぶん今まで一番速く登ったんじゃないかいと感じながら、白樺湖に着いた。

 

 湖の近くでは真っ赤っかな紅葉が見えた。紅葉を見るのがすきな割りには、植物の種類に疎いので、何の木なのか分からん(ツツジ?)。

f:id:lupoGTI:20201024222854j:plain

f:id:lupoGTI:20201024222901j:plain

f:id:lupoGTI:20201024222911j:plain

f:id:lupoGTI:20201024222923j:plain


 白樺湖を一回りしてから、大門街道で上田方面へダウンヒルした。16時過ぎに白樺湖に着くことができたので、明るいうちに下まで下ることができた。

 

 白樺湖から下って、上田の常田新橋に着いた頃にはだいぶ暗くなってきたけど、あとは平地だけなので、なんとかなる。

f:id:lupoGTI:20201024223748j:plain

f:id:lupoGTI:20201024223758j:plain

f:id:lupoGTI:20201024223807j:plain

 

 上田の道の駅の近くまでくると少し雨があたりはじめ、戸倉までの30分位はパラパラと降られた。

 戸倉から先は雨があがり、降られることもなくて良かった。向かい風は強かったので、ヘロヘロになった。

 

f:id:lupoGTI:20201024223823j:plain


 久々のプチ夜間ライドで、ちょっと大きめの石か何かにフロントタイヤを跳ねられ、危なかったこともあったけれど、19時過ぎに無事自宅に着いた。

 走行距離は260km、獲得標高は3,400m、所要時間は12時間半だった。11月に入ると自転車スイッチがOFFしていくので、たぶん今年最後のロングライドになりそうだ。

 最後に少しだけ雨に降られたものの、晴天のもとを走ることができて満足でした。

 

<補給の記録>

6時:コンビニおにぎりx3、みそ汁、おかず

13時半:小淵沢ローソン パスタ、バターどら焼き

その他:水、カフェラテ(500ml)、アミノバイタルゼリーx1、えい羊羹x1


<strava>

www.strava.com

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/58092103.png?secret_hash=84801e56501e0a59166c251e385e9492acf3a928

https://ridewithgps.com/trips/58092103/elevation_profile

 

<今月のライド履歴>

No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
51 10/1 0:49 16.1 19.6 38.2 100 - 111 249 16 2944 100 46916
52 10/4 1:27 15.1 10.4 55.1 625 - 119 385 31 2959 725 47541
53 10/11 2:32 55.8 22.0 63.4 1094 72 131 1226 87 3015 1819 48635
54 10/18 7:41 158.6 20.6 62.6 2476 - 139 2281 246 3174 4295 51111
55 10/24 11:31 262.3 22.8 66.2 3418 73 135 3223 508 3436 7713 54529

 

<2020年1月からのライド記録>

f:id:lupoGTI:20201024212727p:plain

f:id:lupoGTI:20201024212737p:plain