長野-上田-青木峠-豊科-波田-乗鞍観光センタ-畳平-位ヶ原山荘(→157km、↑3,300m)
台風一過で良い天気になりそうなので、自走で乗鞍に出かけた。ロードでは何度かやっているので、ミニベロで逝ってみることにする。
あさ5時過ぎに、ミラレス1眼を背負ってミニベロ GleamF1号で家をでた。
19号で行くのが楽だけど、交通規制の開門は6時以降だし、ミニベロで19号を走るのは、なんかおっかないので、上田から青木峠を越えることにした。
自宅を出たときは薄暗かったけれど、篠ノ井で千曲川CRに出た頃には明るくなってきた。
上田方面へ向かうのは久々だなと思いながら、快調に走る。
上田に着いて、青木へ向かう。
青木の道の駅で小休止して、青木峠へ向かう。
豊科まで青木峠経由で行くと、19号よりも遠回りになるけれど、常に背後の車の気配を気にしなくて良いので、精神的には楽だ。
久々の青木峠を越えて(青木峠は今年初めてか?)、松本方面へ向かう。
北アの見晴らしポイントは、稜線が雲に隠れていて眺めはいまいちだった。
豊科には9時少し前に下りてきて、波田方面へ向かう。
乗鞍へ向かうときにいつも使っている道がよく分からなくなってしまったけれど、適当に走っているうちにたどり着いて、高山・上高地方面へ向かう。
新島々駅近くのセブンで軽く補給して、先へ進む。
奈川渡ダムに着いて、左の奈川方面へ折れて、乗鞍スーパー林道へ向かう。
スーパー林道方面へ向かい始めるとすぐに「通行止」の標識が出ていた。様子がよく分からないので、強行突破はあきらめたけど、ここからが悪夢の始まり...。
スーパー林道への迂回をあきらめ、通常ルートで鈴蘭へ向かい始めた矢先、トンネル内で後ろから車がきていたので左寄りに走っていたら、側溝の金属のフタを踏んで秒殺でリアタイヤがバーストした。
バースト直後にタイヤが左右に振られてちょっと危なかったけど、大事には至らなかったのは、せめてもの幸いだった。
やっちまったーと思いながら、トンネル出口のスペースで、タイヤの裂傷部の内側にはパークツールのシートをあてて補強して、チューブ交換した。
しばらく走っても大丈夫のようなので、予定どおり先へ進む。
白樺峠を越えるのも結構キツイけど、通常ルートでも観光センタまでの登りで脚を削られる。
とりあえず、12時ちょい前に乗鞍観光センタに着いた。
景色を眺めつつおにぎりを1個食べて、軽く腹ごしらえをした。
いつもは聖湖と白樺峠を越えてきて、この時点で結構ダルイけど、今日は多少余裕があるなと思いながら、畳平に向けてまったり登り始めた。
三本滝ゲートまでは比較的ゆるい勾配が続く。
三本滝ゲートに着いて、冷泉小屋を目指す。
冷泉小屋の手前辺りから急勾配になってきて、だんだん脚がなくなっていく...。
どうにか冷泉小屋まで登り、位ヶ原山荘を目指す。
まだ紅葉は早いようだ。
位ヶ原山荘に着いて、かなり脚にきた。
位ヶ原を過ぎて、森林限界、脚も限界...ということで、絶景スポットで脚を着いて景色を眺めた。やはり、紅葉にはまだ早いけど、晴天の景色をみることができて満足した。
畳平まで、時折脚を着きつつ、景色を眺めて乗鞍を楽苦しんだ。
14時過ぎに畳平に着いた。
ミニベロでよくここまで来た。さあ帰ろうということで、岐阜側の景色を眺めてから、速攻で下りに入る。
で、位ヶ原山荘まで下りてきたところで、リアタイヤがグニグニになってゆき、2回目のパンク。マジか、もう替えチューブがないのでパッチをあてるしかない。
パッチをあてて、エアを入れ、良さげなので再スタートしたけれど、冷泉小屋の辺りまで下ったところど、「バシュー」と音がして、3回目のパンクが発生した。
こうなってくると、何が悪いのかよく分からなくなってきて、もう戦意喪失、あきらめの境地で、とりえあず三本滝ゲートまで下りた。
3回目のパンク箇所は2回目とは違う場所で、結構パックリ割れていた。パッチをあてて、とりあえず観光センタまでは下ることができたけど、長野まで100km以上あるのでいつ再発するか分からないし、時間的にも厳しいので、続行はあきらめた。
いつものことながら、千円程度しか所持金がないので、タクシーで家まで帰るしかないかと思ったけれど、観光センタから明科までタクシーに乗り、家の人に明科まで来てもらい、どうにか自宅に戻った。
好天に恵まれて、畳平までは良かったけれど、その後はトホホな結果となった。ロングライドの装備や備えをもう一度ちゃんと考えないといかんな。
<Ride with GPS>
<今月のライド履歴>
No | 月日 | 時間 | 距離 km |
平均 km/h |
最高 km/h |
獲得 m |
ケイデンス rpm |
心拍 bpm |
消費 cal |
月間 距離 km |
累積 km |
月間 獲得 m |
累積 獲得 m |
42 | 10/2 | 8:32 | 157.6 | 18.5 | 56.2 | 3336 | - | 133 | 4305 | 158 | 3461 | 3336 | 58050 |