ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ぽんこつエンジニ屋のDIYぷち発電プロジェクト(第四十一回) リモートスイッチの製作

独立型小力ソーラー発電システムを作ろう

<第四十一回> -リモートスイッチの製作-
プロジェクトの概要

 思い付きで小電力のソーラー発電システムを作ることにして、2020年7月にシステムが完成して運用を開始し、2020年8月より発電電力の測定を開始した。

 

<第十回 システム製作>

lupogti.hatenablog.com

 

<第十五回 バッテリーの増設>

lupogti.hatenablog.com

 

<第二十五回 車両バッテリー補充電用システムの製作>

lupogti.hatenablog.com

<第三十七、三十八回 発電・蓄電容量アップ>

lupogti.hatenablog.com

lupogti.hatenablog.com

 
1.第四十一回の目的 

 DC/ACインバーターのリモートスイッチを製作する。

 

2.リモートスイッチの製作

・使用しているインバータにリモートON/OFF機能があり、Remort Portから引き出したラインをショート、オープンすることでインバーターの出力をON/OFFできる。

・Remort Portからのラインをトグルスイッチに接続すれば済む話だけど、それだけだとちと寂しい。

 

・バッテリーの電圧モニタがケースに取り付けてあり、見えづらいので、トグルスイッチに連動して手元でバッテリー電圧もモニタできるようにした。

 

・小型の電圧計とトグルスイッチをケースのようなものに固定したいと考え、何かいいモノないかなと探したら、パナのパンク修理用のパッチが入っていたケースが奇跡のシンデレラフィット?だった。

 

www.monotaro.com

 

 

インバーターの出力ONと同時にバッテリー電圧も手元でモニタできるようになり、めでたしめでたし。

 

トグルスイッチ:OFF(インバーターOFF,バッテリー電圧非表示)

 

トグルスイッチ:ON(インバーター出力ON,バッテリー電圧を表示)

たー

 

・一応回路図を改訂したので載せておきます。

 

 
3. 次回の課題

・引き続き、電力測定を行う。