サイクリング −豊野〜中野〜小布施〜須坂〜篠ノ井−

屋島橋付近

ロードバイクで中野、須坂方面へ行った。豊野から中野へ向かい、小布施、須坂を経由して千曲川の土手を篠ノ井まで走った。走行時間は約3時間、走行距離は約70kmだった。

なんだか2月とは思えないくらい暖かい日だった。午前中は路面が濡れていたので、午後から出かけることにした。先週と同じように地蔵峠へ行くことも考えたが、塩カルで真っ白な道をロードバイクで走るのはちょっと気が引けたのでやめた。豊野から中野、須坂へ向かい、千曲川の土手を篠ノ井まで走るコースにした。

13:30頃家を出て、豊野へ向かった。向かい風気味だったが、まともに正面からは吹いていなかったので、そんなにきつくなかった。14:30頃に浅野の信号に着いた。そこから江部の信号まで向かい、右折して国道403号を小布施方面へ走った。
 403号で小布施方面に向かい始めてからは、追い風になって楽々走れた。自転車で坂を下っている時、とても気分爽快になるが、平坦路であっても強い追い風に吹かれて走っていると、同様に気分がよい。普段、私の足では40km近いスピードで走り続けることができないが、追い風のおかげでしばらくの間はそれに近いスピードで走れた。

須坂の屋島橋には、15:30頃着いた。ここから千曲川の土手を篠ノ井まで走った。この区間でも追い風で気分よく走れた。

屋島橋付近

篠ノ井付近には16:00頃ついた。ここから安茂里の自宅までは向かい風できつかった。追い風で調子に乗って漕いだので、結構疲れていて、なかなか前に進まなかった。家に着いたのは、16:20分ころだった。走行時間は2時間45分、総走行距離は67.8kmだった。

安茂里小市 浅野信号 屋島 千曲川土手 篠ノ井 御幣川 安茂里小市
  →60分 →50分    → →30分 →25分
  →22km →22km    → →16km →8km

(走行時間:2"30'04、平均速度:27.1km/h、最高速度:46.3km/h、
積算距離:6366.0km、走行距離:67.78km)