ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

飯綱高原ジョグ

飯綱高原ジョグ 飯綱山-瑪瑙山-奥社-鏡池(→26km、↑1,300m)

 良い天気になった。ちょいと山登りをしたいし、トレランの真似事もしてみたい、じゃあ両方やろうということで、飯綱山から瑪瑙山に縦走してから奥社~戸隠古道を走ることにした。

 

 6時半にN-VAN号で家を出て、7時過ぎに一之鳥居の駐車場に着いた。 

 まずは一之鳥居から飯綱へ登る。

 

 勾配のゆるいところは走ろうと思ったけれど、貧脚では走れるところはほとんどなかったので、黙々と歩く。

 

 

 駒つなぎまで登ってきて、ひと休みしてから登る。

 

 だんだんガスがとれてきた。

 

 

 振り返ると、雲海が広がっていた。

 

 森林限界まで来ると、霜柱があった。数日暖かかったけれど、今朝は冷えたな。

 

 

 景色を眺めつつ、山頂を目指す。

 

 山頂手前のピークについて、尾根づたいに山頂へ向かう。

 

 山頂には8時過ぎに着いた。

 

 志賀方面の山々は、雲に隠れてあんまり見えなかった。

 

 山頂の奥の方から、瑪瑙山へ向かう。


 瑪瑙山へ向かう間は、黒姫、妙高、高妻、戸隠連峰がよく見えた。

 

 

 

 

 

 下りが終わり、瑪瑙山へ登り返す。岩がゴロゴロしていることもなく、登りやすい路面だけど、さすがにだるくなってきた。

 

 瑪瑙山に到着して、ゼリーをすすってひと休みした。

 

 瑪瑙山の反対側は戸隠スキー場で、ゲレンデをドタドタ走って越水ヶ原めざして下る。

 

 

 中、高生のころ、ここでスキーをしていたときは、こんなところを自分の足で走って下るなんて、想像もしてなかったな...。

 

 

 

 

 越水ヶ原まで下りてきて、水芭蕉の群生を眺めつつ、奥社の参道入口へ向かう。


 奥社の参道入口について、杉並木の間をゆるゆる走る。平日なので、そんなに混み合っていなくてよかった。

 

 奥社まで登ってきて、昨年の秋は参拝スルーしてしまったけれど、空いていたので参拝し、随神門へ戻る。

 

 

 随神門まで下りてきて、鏡池へ向かった。

 

 

 

 

 鏡池に着いて、戸隠を眺めてから宝光社の方へ下る。

 

 


 宝光社まで下りてきて、戸隠古道で一ノ鳥居へ向かう。


 戸隠古道は新緑が始まっていて、晴れ空のもと気分良く走る(結構ダルダルだけど...)。


 

www.youtube.com

 

 

 大久保西の茶屋までくればあと少し。

 

 

 どうにか一ノ鳥居まで戻ってきた。


 11時半ごろ車まで戻ってきた。最初は少し寒かったけれど、5月らしい気温と天気で、景色も楽しめて満足でした。


<今日の記録>

 
<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/172083972.png?secret_hash=9fe4bf2aff2ba247d4d2c98ecc6b023774d3e820

https://ridewithgps.com/trips/172083972/elevation_profile

 
Garmin Connect>

 
<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 月間距離
km
月間
獲得
m
備考
35 5/2 - 25.8 9:13 1289 3:58 26 1289 飯綱高原ジョグ

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均GCT
バランス左
%
平均GCT
バランス右
%
平均
接地時間
ms
35 5/2 51 129 0.72 10.4 7.3 49.7 50.3 302

 
<2024年1月からのジョグ記録>