ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

飯綱高原~戸隠高原ジョグ

飯綱高原戸隠高原ジョグ(→35km、↑900m)

 飯綱高原戸隠高原をジョグしたくなったので出かけてきた。

 

 あさ5時起きで準備して、6時過ぎにチンク号で台座法師池へ向かい、7時頃走り始めて、まずは台座法師池を一回りした。

 

 鳥さんがいい声で鳴いていたので、しばし脚を止め、さえずりに耳を傾けた。

www.youtube.com

 

 

 台座法師池から大谷地湿原へ向かった。

 

 戸隠古道で一の鳥居へ向かう。

 

 一の鳥居に着くと、レンゲツツジがたくさん咲いていた。

 

 飯綱山には登らないけれど、登山口まで登った。

 

 飯綱山の山腹を巻いて戸隠方面へ伸びる林道があるので、初めて行ってみることにする。

 

 林道入口は、がっつりゲートが閉まっていたけれど、車両じゃないし、ただ走って通り過ぎるだけだから許されるでしょう、と勝手な解釈で先へ進む。

 

 

 地図でみたとおり、ほぼ等高線に沿った林道なので、ゆるいアップ・ダウンを繰り返すだけで走り易かった。

 

 

 林道を進むと、中社側の飯綱登山口に着いた。そのまま道沿いに走り、中社に着いた。

 

 

 中社に参拝してから牧場方面へ向かう。

 

 

 どこへ続いているかよく分からんけれど、いい感じのトレイルがあったので行ってみることにする。

 

 さっきから所々にトレランの目印がある。明日あたり大会があるのかな?と思いつつ、どこへ向かっているかよく分からないトレイルを進む。

 

 適当に走っていたら、戸隠のスキー場に出てしまった。おまけに、トレランの参加者と思われる人達も数十人いた。

 ゲレンデにもたくさん旗があるので、あんなとこも走るんかいと思いながら、およびでない人は退散した。

 

 自宅に戻って調べたら、この大会のようだな。

www.nature-scene.net

 

 スキー場から少し下ると再びトレイルがあり、牧場方面へ続いているようなので、そのまま進んだ。

 

 

 牧場近くまで来ると、念仏池という池があり、こんこんと水が湧いていた。

www.youtube.com

 

 

 戸隠キャンプ場、牧場に着いた。

 

 ささやきの小径で随神門へ向かう。

 

 20kmくらい走ってきて、おまけに登り基調でダルイけれど、変わった形の木々を眺めつつ先へ進む。

 

 随神門に着いて、奥社へ向かう。

 

 奥社に着いたものの、参拝待ちの行列ができていたので、スルーして下る(飲食店でも何でも並ぶの大キライ...)。

 

 随神門まで下り、右へ折れて鏡池へ向かった。

 

 

 鏡池まで下りてきて、戸隠を眺めた。

 

 鏡池から宝光社へ下りた。

 

 必死に階段を登って宝光社まで来たけれど、またしても参拝待ち...スルー(並ぶの大キライ)。

 

 戸隠古道で一の鳥居へ向かう。

 疲れてきたけれど、やや進んだ新緑が日射しを受けて輝くトレイルを走るのは、気分がよい。

 

 

 一の鳥居~大谷地湿原を経由して、スタート地点に戻り、今日のジョグはおしまい。

 

 

 全行程35kmの7割位は未舗装の道でダルダルになったけれど、よく晴れて景色も楽しめて満足でした。


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/92164624.png?secret_hash=8f09711668c9a259d72d09bff84f8e86f768c28b

https://ridewithgps.com/trips/92164624/elevation_profile


<今日の記録>
走行距離(km) 35
獲得標高(m) 855
平均ペース(/km) 7:35
移動時間 4:25


<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
消費
cal
月間距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
37 6/2 - - 10 5:23 78 0:54 151 608 10 727 78 12153
38 6/4 35.05 7:35 855 4:25 134 2284 45 762 933 13008

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均
GCTバランス
%
平均
接地時間
ms
37 6/2 52 168 1.11 8.2 9.3 50.7/49.3 253
38 6/4 51 139 0.82 7.6 7.6 49.8/50.2 304

 


<2022年1月からのジョグ記録>