ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

雪道ジョグ

ジョグ10km

 昨日の最高気温は-4℃台、今朝の最低気温は-11℃台と厳しい冷え込みになったけれど、朝から晴れて日中は0℃近くまでは上がったようだ...。

 たいして雪が降らなかったからまだ良かったけれど、こんな冷え込みはもう勘弁だな。

 

 帰宅後にジョグに出かけて、10km走った。それほど積もっていたわけでもなかったけれど、キロ6分程度で走るのが限界だった。

 あと少しで走り終えるところで、住宅街の下り坂で凍結を踏んで、左脚をスコーンともっていかれそうになってヤバかったけれど、どうにかこらえた。夜道の雪道ジョグは気をつけないといけないな。

 

 路面が凍結しはじめていたので、気温は氷点下だったと思われるけど、今朝の冷え込みを体験したせいか、あまり寒く感じなかった...。

 

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

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<今日の記録>
走行距離(km) 10.0
獲得標高(m) 53
平均ペース(/km) 5:53
移動時間 0:59

 

<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
月間距離
km
月間
獲得
m
備考
1 1/1 - - 21.15 5:42 155 2:00 148 21 155 善光寺初詣ハーフ
2 1/5 - - 10 5:21 46 0:54 153 31 201 ビルドインタバル5本
3 1/7 - - 30.07 5:47 152 2:53 146 61 353 30km走
4 1/12 - - 10 5:13 35 0:52 161 71 388  
5 1/14 - - 31.04 6:49 854 3:31 142 102 1242 田切~茂菅
6 1/19 - - 10 5:22 73 0:54 156 112 1315 いんたばる3本
7 1/21 - - 21.15 5:27 99 1:55 157 133 1414 ハーフジョグ
8 1/26 - - 10 5:53 53 0:59 147 143 1467 雪道ジョグ

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均
GCTバランス
%
平均
接地時間
ms
1 1/1 52 165 1.07 7.8 8.4 50.7/49.3 245
2 1/5 52 167 1.12 7.9 9.1 50.4/49.6 264
3 1/7 52 168 1.03 8.3 8.8 50.4/49.6 246
4 1/12 52 173 1.11 7.3 8.3 50.5/49.5 259
5 1/14 52 165 0.89 9 8 49.8/50.2 287
6 1/19 52 168 1.12 7.8 8.9 50.5/49.5 270
7 1/21 52 173 1.06 7.9 8.6 50.7/49.3 240
8 1/26 52 167 1.02 8.1 8.4 50.3/49.7 279

 


<2023年1月からのジョグ記録>

宇宙を統べる方程式 高校数学からの宇宙論入門

吉田 伸夫 著「宇宙を統べる方程式 高校数学からの宇宙論入門」メモ

吉田 伸夫 著 「宇宙を統べる方程式 高校数学からの宇宙論入門」メモ

CHAPTER3 フリードマン方程式

3-3 動的宇宙の特徴

直立二足歩行の人類史 人間を生き残らせた出来の悪い足

ジェレミー・デシルヴァ 著  赤根洋子 訳「直立二足歩行の人類史」メモ

ジェレミー・デシルヴァ 著  赤根 洋子 訳
「直立二足歩行の人類史」メモ

第3部 人生の歩み

第14章 歩けば脳が働きだす
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【まとめ】
・歩行・運動は創造的思考に良い影響を与え、記憶力の改善にもつながる。
・ウォーキングが鬱症状や不安神経症を緩和することを裏付ける証拠が提出されている。
・歩行・運動する場所は、屋内・住宅地よりも、森の中のような環境のほうがより良い影響を与える。
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★散歩はアイディアのもとか?
・歩くことが創造的思考に影響を及ぼすかの実験。
・ウォーキングマシンで歩行中の創造性スコアのほうが、イスに座りながらのときよりも60%高かった。
・戸外を歩いたグループの創造性スコアは、ウォーキングマシンで歩いたグループのそれよりもさらに高かった。


・散歩したグループには、創造的思考に重要な役割を果たすと考えられている脳領域のネットワークに顕著な改善が見られた。
・歩行は脳を変化させ、創造性だけでなく記憶力にも影響を与える。
・週に90分歩くだけでも、認知機能の低下を緩やかにする。
・散歩には神経変性疾患を予防する効果があるかもしれない。


★歩けば脳が動き出す
・ストレッチだけをしたグループは、1年後に海馬の体積に1~2%の減少が見られた。
・散歩したグループは、海馬の体積が平均2%増加し、記憶力も改善した。
・ウォーキングは老化の進行を遅らせるだけでなく、若返りも可能にする。


・そのメカニズムの説明の一つはウォーキングが血流を促進するから。
・運動すると血流が増えるが、血液は運び屋に過ぎない。
・血液が脳に運んでいる重要なものは、マイオカイン。


・マイオカインの一つにイリシンがある。
アルツハイマー病患者のイリシン値は驚くほど低い。
・マウスの場合、イリシンは海馬に直接到達し、海馬のニューロンを変性から守る働きがある。


・脳の健康に重要なマイオカインに脳由来神経栄養因子(BDNF)がある。
・BDNFは「脳のスーパー栄養剤」。
・定期的に散歩していたグループの海馬の体積が2%増加。
・このグループはBDNFのレベルが対照群より高かった。


・ウォーキングが鬱症状や不安神経症を緩和することを裏付ける証拠が提出されている。


・交通量の多い道路脇を歩いたグループでは、反芻スコアや前頭前皮質膝下部の血流に変化はなかった。
・森の中を歩いたグループでは、反芻スコアは低下、前頭前皮質膝下部の血流量は著しく減少。

ストロガッツ 「非線形ダイナミクスとカオス」

ストロガッツ 「非線形ダイナミクスとカオス」メモ

 

ストロガッツ 「非線形ダイナミクスとカオス」メモ

5 線形系

 

 

 

 

 

プチクラ茶臼山とラジコン製作

 午前中はロードバイクでちょとだけ走り、午後はラジコン製作を行った。

 

<午前の部> プチクラ茶臼山

 朝は晴れて、-5℃程度まで冷えた。

 先日の帰宅時、通勤&山下り用MTBのリアディレーラーのシフトワイヤーがブチ切れてしまった。密林からワイヤーカッターとワイヤーを入手し、自分で交換したことがなかったので、十年以上前に購入したMTBのメンテ本を引っ張りだしてきてワイヤー交換してから、ロードでちょとだけ走りに出かけた。

 

 昼前には戻りたかったので、暖機運転はなしにして、最短距離で茶臼山にプチクラして戻った。追い風のおかげで調子よく登ることができた。

 

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

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https://ridewithgps.com/trips/111722045/elevation_profile


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
1 1/3 2:32 55.4 21.8 49.4 520 72 125 1046 55 55 520 520
2 1/9 2:27 53.2 21.7 46.6 608 67 122 991 109 109 1128 1128
3 1/15 1:41 42.0 24.9 36.3 184 78 126 763 151 151 1312 1312
4 1/22 1:07 23.8 21.3 54.6 410 64 127 517 174 174 1722 1722

<2023年1月からのライド記録>

 

<午後の部> タミヤ 1/10 電動RCレーシングバギー ワーゲンオフローダー(2010)製作日記(五日目)

www.rakuseimodel.co.jp

www.tamiya.com

 

 

 午後はワーゲンオフローダー製作五日日を行い、工程12~14のフロントメンバーの組み立て、サーボセイバーの組み立て、フロントメンバーの取り付けをした。 

 

↓工程12 フロントメンバーの組み立て

 
↓工程13 サーボセイバーの組み立て

 

↓工程14 フロントメンバーの取り付け

ハーフジョグ

ハーフジョグ

 それほど気温は下がらなかったけれど、朝から雪が舞う天気だった。

 

 先週は坂道ジョグをやったので、今日は平地を走ることにして、ハーフの距離をアゲアゲで行くことにする。

 

 8時半過ぎに走り始めて、小市から両郡橋を回り、小市橋へ向かう。

 

 キロ5:30よりは少し速めのペースを意識して、小市橋から丹波島橋へ向かう。

 

 丹波島橋を渡り、日赤前のグランドへ下りる。

 

 グランドの端っこまで走り、あやとり橋へ向かう。

 

 あやとり橋から裾花川沿いをさかのぼり、相生橋へ向かう。キロ5:30を維持するのが精いっぱいになってきた。

 

 相生橋を渡り、さっきと反対側の堤防であやとり橋へ向かう。下り基調なので、多少は楽になった。

 

 工業の前の堤防まで来て、追い風基調なのでできるだけアゲたいけど、いまいちペースアップできず...。

 

 ないを尽して走り、国道沿いのハッピードリンクショップでちょうどハーフの距離に到達したので、ここでおしまいにした。


 以前のペースは全然戻ってこないけど、それなりのペースで最後まで走り切ったので、良しとしておこう。


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/111594992.png?secret_hash=32a48f52888371bb1f8943c7ee6b35700182281e

 

<今日の記録>
走行距離(km) 21.2
獲得標高(m) 99
平均ペース(/km) 5:27
移動時間 1:55

 

<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 心拍
bpm
月間距離
km
月間
獲得
m
備考
1 1/1 - - 21.15 5:42 155 2:00 148 21 155 善光寺初詣ハーフ
2 1/5 - - 10 5:21 46 0:54 153 31 201 ビルドインタバル5本
3 1/7 - - 30.07 5:47 152 2:53 146 61 353 30km走
4 1/12 - - 10 5:13 35 0:52 161 71 388  
5 1/14 - - 31.04 6:49 854 3:31 142 102 1242 田切~茂菅
6 1/19 - - 10 5:22 73 0:54 156 112 1315 いんたばる3本
7 1/21 - - 21.15 5:27 99 1:55 157 133 1414 ハーフジョグ

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均
GCTバランス
%
平均
接地時間
ms
1 1/1 52 165 1.07 7.8 8.4 50.7/49.3 245
2 1/5 52 167 1.12 7.9 9.1 50.4/49.6 264
3 1/7 52 168 1.03 8.3 8.8 50.4/49.6 246
4 1/12 52 173 1.11 7.3 8.3 50.5/49.5 259
5 1/14 52 165 0.89 9 8 49.8/50.2 287
6 1/19 52 168 1.12 7.8 8.9 50.5/49.5 270
7 1/21 52 173 1.06 7.9 8.6 50.7/49.3 240

 


<2023年1月からのジョグ記録>

CHIC「EVERYBODY DANCE」

CHIC「EVERYBODY DANCE」

 良い天気の一日で暖かくなったけれど、来週は強めの寒波が来るようで、水曜、木曜の最低気温予想は-10℃になっている...勘弁して。

 

 他にネタがないので、シックのアルバムを貼っておきます。


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Le Freak

Le Freak

  • シック
  • ディスコ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
I Want Your Love (Edit)

I Want Your Love (Edit)

  • シック
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Dance, Dance, Dance (Yowsah, Yowsah, Yowsah) [Edit]

Dance, Dance, Dance (Yowsah, Yowsah, Yowsah) [Edit]

  • シック
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Rebels Are We

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  • シック
  • ダンス
  • ¥255
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My Forbidden Lover

My Forbidden Lover

  • シック
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Good Times (Original 12

Good Times (Original 12" Mix)

  • シック
  • R&B/ソウル
  • ¥255
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Soup for One

Soup for One

  • シック
  • R&B/ソウル
  • ¥255
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Everybody Dance (12

Everybody Dance (12" Mix)

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  • provided courtesy of iTunes
Real People

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Chip Off the Old Block

Chip Off the Old Block

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