ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 洗車&ワックスがけ

lupoGTI2007-05-03


 良い天気になった。休日出勤は昨日までで終わり、今日からやっと連休に入った。ルポGTIの洗車と1年ぶりのワックスがけをした。
 普段は自転車通勤なので、車に乗るのは週に1回程度で、基本的に雨の日は乗らず、屋根のあるガレージに車を置いている。たいして車が汚れないので、ワックスをかけるのは、年に1度、5月の連休だけにすることにした。


 普段洗車をするときは、ボディをただ水洗いをするだけだが、今日は気合を入れて洗車した。まずは、シャンプーでボディを洗い、その後タイヤを洗った。ブレーキダストが多いので、ホイールはブレーキダストクリーナーで洗い、タイヤにはツヤ出しクリーナーを使った。



 ボディを拭いてから、ワックスがけをした。”スリキズ消しコンパウンド”というワックスをかけた後、それを保護するための”スリキズ消しポリマー”というのをかけた。”スリキズ消し”とはいっても、完全にキズは消えないが、確かに細かいキズが目立たなくなる効果はあるようだ。2回ワックスをかけることになるので、疲れた。長袖のシャツを着ていたら、暑くなって、半そで一枚でやった。


 いつもはやらないが、たまにだからと思って、車内の掃除機がけをした。だいぶきれいになった。明日か、明後日は、どこかへ走りに行こう。