サイクリング -上田〜須坂〜中野-

lupoGTI2008-02-09

ロードバイク篠ノ井-上田-篠ノ井-須坂-中野へ行った。所要時間は約4時間30分、走行距離は約114kmだった。

午後から雪の予報だった。午前中は降らないようなのでロードバイクで走りに行くことにした。先週と同じコースを逆に回ることにした。最初に千曲川のサイクリングロードで上田へ行き、折り返して篠ノ井、松代、須坂を経由して中野まで行ってもどることにした。

8:30ごろ家を出た。ここ最近は9時過ぎに出発することが多い。今日は午後から雪になりそうなので少し早く出た。篠ノ井へ向かう間は南風でかなりの向かい風。昨日の天気予報で「南の風のち北の風」と言っていて、そのとおりだった。体はじきに温まってきたけれど、向かい風のせいか手と特に足の指先が冷たい。

9時少し前に篠ノ井橋に着いて千曲川のサイクリングロードを戸倉へ向かう。篠ノ井から千曲市の辺りまではほとんど風を感じなかった。戸倉へ近づくと猛烈な向かい風になってきた。
 9:20頃戸倉に着いた。さらに先へ進み坂城、上田へ向かう。坂城の辺りでさらに風が強まり、一時20km/hも出せない状況になった。上田で折り返せば楽になると思いながらペダルを回す。でも一向に進まない。

9:50頃にやっと上田側の自転車道の入り口に着き、折り返してもと来た道を戻った。これまでさんざんな向かい風だったので、ここからは楽だった。
 普段平らな所で無風状態だと40km/hくらいしかスピードを出せない。追い風で頑張ったらどのくらい出せるかやってみたら50km/hくらい出た。ほんの一瞬だけど。無風でもこのくらい出せる人はざらにいるんだろうけど、追い風でも私にはこれぐらいが限界。

追い風に吹かれて調子よく走り、戸倉を経由して篠ノ井橋には10:40頃ついた。行きと同じで千曲市-篠ノ井間はあまり風がないようだった。篠ノ井橋を過ぎてからは再び南風が強まり楽々走れた。向かい風だと本当にイライラしてしまうけれど、追い風最高。
 天気予報では南の風から北の風に変わると言っていて、いつ北風に変わってしまうか気になっていた。しばらくはこのまま南風のようだった。

11:10過ぎに屋島橋に着いた。少し休んで小布施、中野方面へ向かって走った。この辺りでも追い風気味で楽だった。
 国道403号で江部の信号まで行って左折して豊野方面へ向かう。浅野の信号には12時過ぎに着いた。豊野を抜ける間は向かい風になるかと思っていたけれど、ここでもなぜか追い風だった。いつの間にか北風に変わってきたのだろうか。

家には13時過ぎに到着した。所要時間は4時間31分、走行距離は113.7kmとなった。上田へ向かう間は南風に苦しめられたけれど、その後は楽だった。連休は走りに行けるかどうか微妙だと思っていたけれど、まあまの天気で雪にも降られずによかった。

④    ⑤
小市 戸倉 上田 篠ノ井 屋島 浅野 小市
8:33 9:19 9:47 10:38   11:12 12:06 13:04
距離(km) 22.5 30.8 52.8   69.5 90.5 113.7

(走行時間:4"04'42, 走行距離:113.70km, 平均速度:27.8km/h,
最高速度:51.4km/h, 積算走行距離:10284km)