サイクリング -中野〜須坂〜篠ノ井〜上田-

lupoGTI2008-03-02

ロードバイクで中野-須坂-篠ノ井-上田へ行った。走行距離は約113km、所要時間は約4時間40分だった。

よい天気になりそうだったのでロードで走りに行った。先週と同じコースを逆回りに走った。先に豊野・中野へ向かい、小布施・須坂を経由して屋島橋付近で千曲川の土手に出て、サイクリングロードで上田まで走って折り返した。

毎週同じコースを走っていて書いていることもだいたい同じになってきた。この日記を読んでくれてる人もいいかげん飽きるだろうけど、仕方がない。冬場の自転車コースでもっといいコースを思いつかない。

9時少し前に家を出た。ちょうど日が射しはじめていて、気温は3℃くらいあって少し暖かかった。やっと3月らしくなってきた。

いつもどおり豊野から浅野へ向かった。風は吹いているようだったけれど、そんなに苦にならなかった。浅野には10時ちょっと前に着いた。立ヶ花橋をわたって江部へ向かった。

江部から小布施、須坂方面へ向かう。追い風で楽に走ることができた。10時半過ぎに屋島橋に着いた。河川敷の上空にグライダーが飛んでいた(エンジン音が聞こえたような気がするので、正確にはグライダーではないかもしれないけど)。

ストレッチなどして少し休憩してから千曲川の土手を走って松代、篠ノ井方面へ向かった。飯縄方面は雲がかかっていたけれど、志賀方面の山々はよく見えた。

篠ノ井へ向かう間も追い風で楽に走れた。追い風ということは、「上田で折り返した後がきつそうだな」と思いながら走った。

篠ノ井橋には11時15分過ぎに着いた。さらに千曲市方面を目指す。この辺りからは西風気味になってきた。そろそろ足が重くなってきたたけれど、上田まではこのままのペースで走るつもりでペダルを漕ぐ。

戸倉の少し手前からは再び追い風になった。結構強く吹いているので帰りは向かい風に悩まされるのは間違いないと思いつつ、追い風にのってペースを上げる。

上田の自転車道の入り口には12時10分に着いた。ここまでは自分なりにいいペースで来た。上田で折り返してからは強い向かい風で、やはりペースが上がらない。

戸倉から少し先へ進むと若干風が弱まったようだけれど、そろそろ足が終わってきた。なんだか手にも力が入らないような状態。なんでこんなにダルダルになっちゃったんだろ。上田まで飛ばしすぎたのか、向かい風にあたり続けたからなのかよくわからず。それでも戸倉から篠ノ井橋まではそこそこのペースで走った。

篠ノ井橋には13時過ぎに着いた。ここから家へ向かう間はそんなにひどい風ではなかった。でも足が残っていなくて、25km/h+αくらいの速度しか出せなくなった。やはり現状では100kmくらいの距離が限界か。

家には13時40分ごろ着いた。走行距離は113.4km、所要時間は4時間42分となった。先週はひどい目に遭ったけれど、今日は天気に恵まれてよかった。ようやく3月に入り、あと1ヶ月くらいすれば峠にも行けるようになるだろう。

④    ⑤
小市 浅野 屋島 篠ノ井 上田 篠ノ井 小市
8:57 9:48 10:35 11:16   12:10 13:05 13:39
距離(km) 22.1 43.8 60.5   82.5 104.6 113.4

(走行時間:4"07'17, 走行距離:113.38km, 平均速度:27.5km/h,
最高速度:40.4km/h, 積算走行距離:10511km)