サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜篠ノ井橋〜屋島橋-

lupoGTI2008-12-29

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から上田大橋へ行き、折り返して屋島橋まで行った。所要時間は4時間、走行距離は100kmだった。

朝から晴れて、快晴だった。雪が降って峠には行けないので、千曲川の土手を走ることにする。

8:30過ぎに家を出た。とりあえず篠ノ井橋へ向かい、9時ごろ着いた。ほとんど風はないようだった。上田へ向かうことにして、千曲川サイクリングロードを戸倉方面へ走る。

体は温まってきても空気が冷たくて、なかなかウィンドブレーカを脱げなかった。

戸倉には9:20過ぎに着いた。戸倉を過ぎると、先週は上田まで向かい風だったけど、今日は追い風気味になってきた。上田で折り返すのが嫌だな、でも地蔵峠へ逃げるわけにもいかないしな、と思いながら走る。

上田大橋には10時前に着いた。折り返して仮設道路を走り始めると、かなりの向かい風。さっきまで楽をしたんだから仕方がない。

仮設道路から橋を渡って再びサイクリングロードに出ると、そんなにひどい風ではなくなってきた。温度計は1〜2℃を示していて、あいかわらず風が冷たい。

10:20過ぎに戸倉に着いた。ここから先はほとんど無風だった。篠ノ井橋には11時少し前に着いて、屋島橋へ向かう。ここでもほとんど風はないようだった。

松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には11:30過ぎに着いた。先週は浅野まで行ったけど、今日は面倒になったので、ここで折り返して篠ノ井橋へ向かうことにする。

よく晴れていて、飯縄山北アルプスがよく見えた。

再び落合橋、松代大橋を経由して12時過ぎに篠ノ井橋に着いた。家には12:40前に着いた。走行距離は100km、所要時間は4時間だった。今日は比較的風が穏やかだった。

明日、あさっては天気が悪そうだし、風邪をひいて二日ほど前からのどが痛いので、今年はこれで走り納めにしよう。

今年の1月からの走行距離は6011kmとなった。内訳はロードで5740km、MTBで270km。昨年は4000km弱だったので、2000kmほど距離を伸ばすことができた。

距離をたくさん走ればいいってものではないのだろうけど、より速くより遠くへ行けるようになりたい。来年の目標は7500kmにしておこう。

①   ③  ⑤  ⑥    ⑦
起点   篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
8:35   8:56 9:49 10:54 11:31 12:12 12:38
距離(km)   9 33 58 75 91 100

(走行時間:3"39', 走行距離:100.6km, 平均速度:27.5km/h,
最高速度:37.8km/h, 平均ケイデンス88, 消費カロリー:2813kcal
総上昇量:298m, 最高高度:442m, 08年1月からの累積距離:6011km )