サイクリング -北志賀〜斑尾〜信濃町〜戸隠〜鬼無里-

lupoGTI2009-09-13

ロードバイクで走りに行った。中野から北志賀へ向かい飯山へ下りて、斑尾〜信濃町〜戸隠〜鬼無里を走った。所要時間は約7時間、走行距離は155kmだった。

先週は結構疲れたので、軽めのコースにすることにして、北志賀、斑尾、戸隠へ向かうことにする。

5時すこし前に家を出た。まだ暗い上に、夜中に雨が降って路面が濡れていた。少し乾き始めていたので、ドロドロにはならずに済みそうだ。気温は15℃程度だけど、半袖でウィンドブレーカなしでも寒くはない。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手を松代・須坂方面へ向かう。だいぶ明るくなってきた。ほぼ無風のようだ。

夜あまり眠れなくて、なんだか調子が悪い。ふだん頭痛になることはないけど、なぜか頭が痛いし、足もだるい感じ。どうにも調子が悪ければ引き返せばいいやと思いながら、とりあえず前に進む。

落合橋を経由して屋島橋へ向かった。屋島橋から浅野へ向かう。ほとんど空一面雲に覆われていたけど、雲の切れ間から朝日が見えた。

浅野には6時過ぎに着いて、中野方面へ向かう。江部の信号を左折して292号で山ノ内へ向かった。

左手に高社山を眺めつつ403号で北志賀へ向かう。あいかわらず頭が痛くて調子がいまひとつたけど、坂を登っていても足は動いているのでとりあえず問題なし。

夜間瀬の峠になっているところには7時すこし前に着いた。ここから木島平までは楽しい下り。

坂を下りて、木島平から飯山市に出た。さっきまではどんより曇り空だったけど、木島平、飯山は晴れていた。

中央橋で千曲川を渡って、97号で斑尾へ向かう。斑尾への登りに入る地点のすぐ手前にあるローソンでバームクーヘンを買って、缶コーヒーで流し込んでから登り始めた。

登っている間に、ふと気がつくと頭痛が消えていた。さっき飲んだ缶コーヒーのカフェインが効いたのか?

10分ほど登ると見晴台があって、木島、山ノ内方面の山々が見えた。

見晴らし台を後にして先へ進む。頭痛も消えて、だいぶ調子よくなってきた。

しばらく登るとスノーシェードにさしかかる。ここの勾配が結構きつい。スノーシェードを過ぎてさらに登って行くと斑尾スキー場やホテルが見えてくる。ここまで来ればあと少し。

斑尾の県境手前の辺りから飯山方面を眺めた。

さらに登って、県境には8:17に着いた。

ここから先は、所々上り返しがあるけれど、タングラムを経由して野尻湖までは下り基調。路面が濡れているところは注意しつつ、車がほとんどこないので楽しく下った。

野尻湖には8:50ごろ着いた。

野尻湖を後にして、県道36号で戸隠奥社を目指して登り始めた。登り口付近の野菜直売所から焼きとうもろこしの香ばしい香りがしてきた。食いたいなーと思いながら、道草をするのが嫌なので先へ進む。

最初は戸隠を超えて、鬼無里から白馬へ向かうつもりでいた。白馬まで行くのが面倒になったのと、乗鞍の放送を見るために早めに家に帰り着きたいたいので、白馬行きはやめることにした。その代わり、登りでできるだけペースを上げることにする。

足が張ってきたなーと思いながら36号を登り、奥社駐車場には10時すこし前に着いた。戸隠連峰がきれいに見えていた。

腹が減ってきたけど、補給は大望峠でとることにして、宝光社へ向けて下りた。宝光社の下を右に折れて大望峠へ向かった。

大望峠には10:20ごろ着いた。戸隠はきれいに見えたけど、北アルプスは雲がかかっていた。

景色を眺めながら、おにぎりとSOY JOYを食べて、足をストレッチをしてから鬼無里へ下りた。

大望峠から鬼無里まで楽しく下りて、鬼無里には10:50ごろ着いた。

あとはここから長野市まで裾花川沿いの406号を下るだけ。道幅が狭いところがあるのと、トンネルがちょっと怖いので気をつけて下りた。

406号で長野市まで下りて、家には11:40過ぎに着いた。走行距離は155km、所要時間は6時間55分だった。もともと白馬経由で200km走るつもりが、だいぶ短くなってしまったけど、天気も晴れて、気温もちょうど良く、気持ちよく走ることができた。

①  ②    ④   ⑥  ⑦
起点   篠ノ井 浅野 夜間瀬 斑尾 奥社 鬼無里 終点
4:48   5:10 6:07 6:53 8:17 9:56 10:47 11:43
距離(km)   9 37 53 78 110 127 155
標高(m)   749 992 1207 707 410
総上昇量(m) 479 1165 1902 2111 2281

(走行時間:6"20', 走行距離:155km, 平均速度:24.4km/h,
最高速度:63.3km/h, 平均ケイデンス:73, 平均心拍:150, 消費カロリー:4313kcal
総上昇量:2281m, 最高高度:1230m, 09年1月からの累積距離:6126km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)