ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

新緑萌えセンチュリライド

センチュリーライド ~斑尾-戸隠-鬼無里-白馬~(→160km、↑2,800m、8H)

 良い天気になった。景色が楽しめそうなので、北信五岳~北アルプスを望むルートを

ロードで巡ることにした。

 

 

 6時過ぎにカーボン・ビアンち号で家を出た。暑くなりそうだけど、今のところは10℃程度でヒンヤリしている。

 

 いつも鉄っちんフレームなので、カーボンは軽っと思いながらペダルを踏む。

 

 若槻大通から北信五岳道路に出て、北信五岳を眺めつつゆるゆると信濃町方面へ登る。

 

 牟礼の辺りから、信越五高原ロングのルートで斑尾へ向かう(信越五高原ロングって懐かしいな。まだやってんのかな?)。

 

 


 

 斑尾まで登ってきて、信濃町方面へ下る。

 

 

 

 野尻湖まで下りてきた。


 二ノ倉から戸隠へ登る。

 

 

 

 

 奥社駐車場まで登ってきて、鏡池へ向かう。

 

 鏡池に着いて、新緑の木々越しに戸隠連峰を眺めた。

 

 鏡池をあとにして、大望峠へ向かう。

 

 大望峠に着いて、新緑が織りなすパッチワークと北アルプス戸隠連峰を眺めた。

 

 


 大望峠から鬼無里へ下りた。邪魔な車がいなくて快適だった。

 

 鬼無里から白沢峠へ向かう。毎度のことながら登り口までがダラダラと長い。

 

 

 ようやく登り口に着いて、登りに入る。

 

 斑尾、戸隠を越えてきてダルいけど、バイクが軽いので、いつもよりは頑張れる...気がする。

 

 

 白沢峠に着いて、景色を眺めてから白馬へ下りた。

 

 白馬まで下りてきて、北アルプスの眺めを満喫した。

 

 当初は大町まで行こうと思っていたけれど、もう疲れたのでオリンピック道路で素直に帰ることにした。

 

 

 



 白馬までは暑さを感じなかったけれど、小川、中条辺りまでくると熱気がムンムンしてきて、道路沿いの外気温計は27℃以上を示していた。

 160km走った時点で経過時間は7時間58分くらいだったので、獲得標高2,800mのセンチュリーライドをぎりぎり時間内に完走できた。

 カーボン・フレーム・ドーピングで、補給もゼリーとサイダーだけで、ほとんど休まず走ったのに、ぎりぎりとは。貧脚だから仕方なす。

 

 最後は暑くなったけれど、新緑と北信五岳の山々、北アルプスの眺めを満喫できて満足でした。 

 

<今日の記録>

 
<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/176230311.png?secret_hash=115b910e2e4030d625e72b53a225c9c5c823789f

https://ridewithgps.com/trips/176230311/elevation_profile

 
Garmin Connect>

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
28 5/4 4:43 108.0 1038 78 1730 108 1038 飯山菜の花終わてたよサイクリング
29 5/5 2:32 25.6 994 - 973 134 2032 新緑山下り
30 5/11 7:45 161.7 2825 70 2951 295 4857 新緑萌えセンチュリライド

 
<2024年1月からのライド記録>