ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

戸隠-鬼無里-白馬 ピーカン センチュリーライド

信濃町-戸隠-鬼無里-白馬(→160km、↑2,500m)

 ピーカンの天気になった。ロードで信濃町~戸隠~白馬方面へ走りに行くことにした。

 

 あさ6時過ぎにブルーGIOS号で家を出て、暖機運転しながら若槻大通へ向かう。

 

 若槻大通を登り、北信五岳道路に出て信濃町へ向かう。朝から車が多くてウザって思っていたけど、今日は3連休の初日だったな...。

 

 

 登り始めの勾配がキッツイ。昨日の夜にジョグをした疲れが変な風に残っていて、いまいち脚が回らない。真面目にインターバルなんかやらなきゃよかった...。

 

 

 北信五岳を眺めながら、ゆるゆる登る。

 

 

 信濃町に出てきて、久々に自転車で野尻湖を一回りすることにする。

 

 黒姫や妙高、まだ残っている紅葉を眺めつつ、野尻湖畔を反時計回りに一周した。

 

 野尻湖をあとにして、景色を眺めつつ、ダルダルの脚を回して戸隠へ向かう。

 

 紅葉の時期の連休だけあって、県外ナンバーの車が多かった。

 

 上の方まで登ってくると、広葉樹は落葉していた。

 

 どうにか奥社駐車場まで登ってきて、鏡池へ向かう。

 

 鏡池に着いて、戸隠連峰を眺めた。ここでも広葉樹の紅葉は終わりで、カラマツが色づいていた。


 鏡池をあとにして、紅葉を眺めつつ宝光社の方へ下り、大望峠へ向かった。

 

 

 

 大望峠に着いて、北アルプス戸隠連峰を眺めた。雲ひとつなく、良い眺めだった。

 

 大望峠から鬼無里へ下りた。

 

 鬼無里から白沢峠へ向かう。登り口までダラダラゆるゆる勾配が続く。

 

 

 鬼無里から10km弱走って、やっと白沢峠への登り口に着いた。ひと休みしてから峠を目指して登坂に入る。

 


 たいした勾配の峠ではないのに、グダグダ登って白沢峠に着いた。景色を眺めて、しばし疲れを忘れた。

 


 白沢峠から白馬駅近くへ下り、再び北アを眺めた。


 当初は中綱湖からの子熊山オプションも考えていたけれど、そんな余力はどこにもないので、オリンピック道路で素直に自宅へ向かった。

 自宅には14時過ぎに着いた。調子はいまいちだったけれど、ピーカンの天気で紅葉と山々の景色を楽しめて満足でした。

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/138719450.png?secret_hash=ad74c10a59c8bc324763e6b3e823696bc21e670d

https://ridewithgps.com/trips/138719450/elevation_profile

 

<今日の記録>
走行距離(km) 160.0
獲得標高(m) 2560
平均速度(km/s) 20.8
移動時間 7:42

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
52 11/3 7:42 160.0 2560 71 2832 160 2560 戸隠-鬼無里-白馬

 
<2023年1月からのライド記録>