長野市-菅平-上田-松本-安曇野-大町-白馬-鬼無里-戸隠-信濃町-長野市(300km)

lupoGTI2014-04-26

ロードバイクで走りに行って、菅平越えで上田へ下り、松本から大町へ行き、白馬〜鬼無里〜戸隠経由で戻った。走行距離は300km、所要時間は15時間だった。

良い天気になった。2,000mみっつに向けて、ちょい山岳の300kmを走ってみることにした。

5時にクロモリGIOS号で家を出た。走り初めは寒いけれど、篠ノ井に着いた頃には温まってきた。篠ノ井からCRで屋島橋へ向かう。

落合橋の少し先で、走っていたら「ガチャッ」と音がした。最初は何が起きたのかわからなかったけど、止まってよく見たら、リアホイールのスポークが1本折れていた。今さらビアンチ号で出直すのも面倒なので、そのまま行くことにする。

屋島橋から菅平へ向かう。登り口の桜は、ちょうど見ごろだった。

406号で菅平へ登る。序盤の勾配がキッツイけれど、今のところ調子は悪くないようだ。淡々と登って行く。

7時半に菅平に着いて、上田へ下りた。

上田大橋には8時半に着いて、青木村から青木峠へ登った。今週は、そんなに遅くまで仕事しなかったのに、なんだかもうだるくなってきた。

青木峠に着いて、松本へ下りた。晴れてはいるものの、かすんでいて北アルプスは全く見えず...

松本から大町〜白馬へ向かった。あいかわらず北アは見えない。今日も微妙に向かい風で、緩めの登り勾配にダルダル。やっぱ平地は嫌いだ。

大町から木崎湖、青木湖の湖畔を通って白馬へ向かった。

白馬駅の裏手に着いて、北アを眺めてから白沢峠へ登る。だいぶ脚に来ていたけれど、白沢峠は多少余裕をもって登れた。

白沢峠から鬼無里へ下りて、大望峠へ向かう。やはり峠の手前の勾配でヤラレて、残っていた脚が無くなってしまった。

どうにか大望峠に着いた。景色を眺めてから戸隠越えに向かう。

奥社駐車場までの登りは、かなりダルダルになってしまった。これじゃ2,000mみっつなんて、とても無理だな...。

奥社駐車場には17時少し前に着いた。あとは下りと平地だけだ。

信濃町へ下りて、黒姫と妙高を眺めてから豊野へ下りた。

立ヶ花橋の先から千曲川沿いに篠ノ井へ向かった。小布施の八重桜はまだつぼみだった。

かなりの追い風だったものの、平地を踏む脚も終わってしまい、ノロノロと戻った。家には20時に着いて、走行距離は300km、所要時間は15時間だった。数年前、このルートを14時間半で走ったので、今日は全然ダメダメだった。また修行すんべ。

↓距離、標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間: 13:11, 走行距離:300km, 平均速度:22.7km/h,
最高速度:58km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:132, 消費カロリー:4500kcal,
獲得標高:3600m, 14年1月からの累積距離:2562km )

↓2014年1月からの累積距離(km)