ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

菅平〜上田〜松本〜白馬〜鬼無里〜戸隠 (300km)

lupoGTI2016-04-23










 今月は140km前後のライドばかりだったので、久々にロングをやることにして、5年前に走った300kmコースを走ることにする。

 あさ5時にGIOS号で家を出た。先週の朝は寒かったけれど、今日は暖かくてありがたい。

 千曲川CRで篠ノ井から須坂へ向かい、まだ咲いている桜を眺めつつ、菅平へ登った。


 菅平から上田へ下り、青木峠へ登った。


 青木峠から景色を眺めながら松本へ下りた。北アルプスが良く見えた。



 松本まで下りて、白馬へ向かう。よく晴れて、景色もきれいで気分は良いけれど、まだ100km程度しか走っていないのに脚が回らなくて、もうやめたくなってきた...。


 豊科のセブンでパスタとパンを補給して、脚をストレッチしてから安曇野アートラインで白馬へ向かう。コンビニ休憩と周囲の見晴らしが良いのが精神的に効いたのか、多少脚の調子は良くなった気がした。


 木崎湖〜中綱湖〜青木湖を経由して、白馬の道の駅で今年初めての魔法の水(コーラ)を飲んで元気をつけてから白馬へ向かった。


 白馬駅の裏手から景色を眺めてから白沢峠への登坂に入った。松本〜白馬で全然踏めなかったので、どうなることかと思ったけれど、坂道はそれなりに登れたのでホッとした。


 多少余力を残して白沢峠に着いた。あとは大望峠を越えればなんとかなる...。


 鬼無里まで下りて来て、ひと休みしてから景色を眺めつつ大望峠へ向かった。 


 大望峠のすぐ手前の激坂であやうく脚をつりそうになりながら、どうにか峠に着いた。雲が出てきて見晴らしはいまいちだったので、さっさと先へ進む。


 残りの力を絞り出しながら登って、17時過ぎに戸隠奥社駐車場に着いた。あとは気を付けて下るだけだ。


 戸隠から信濃町へ下り、北信五岳道路で豊野へ下りた。

 小布施で八重桜を眺めてから、追い風に背中を押してもらって屋島橋へ向かう。


 屋島橋の辺りからは暗闇のサイクリングロードを走って篠ノ井へ向かった。


 20時過ぎに家に着いて、走行距離は300km、所要時間は15時間だった。松本〜白馬間がちゃんと走れなくて、5年前にビアンキ号で走った時よりも30分以上余計に時間がかかったけれど、清々しい天候で安曇野周辺の景色が楽しめたので満足でした。


<補給の記録>
AM4:00  ごはん、味噌汁、ニシンとタケノコの味噌煮、ゆで卵、みかん

AM11:30 安曇野セブンにて、ふっくらあさりボンゴレ、黒いちぎりパン、午後の紅茶ストレートティー

その他 アミノバイタル(ゼリー 1袋)、スポーツようかん×2、水、コーラ(350ml)、お茶、缶コーヒー


(走行時間: 13:19, 走行距離:304km, 平均速度:22.8km/h,
最高速度:58km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:134, 消費カロリー:4800kcal,
獲得標高:3600m, 16年1月からの累積距離:2108km )


↓スライドショー


今日のスライドショーのBGMの元ネタ(sade(シャーデー))

Best of Sade

Best of Sade


ルートラボへ実走GPSデータ転送


2016年1月からの累積距離(km)
16年1月からの自転車累積距離 km