サイクリング -陣場平山-

lupoGTI2009-11-08

マウンテンバイクで走りに行った。坪根から陣場平山へ向かい、平出へ下りた。所要時間は4時間、走行距離は33kmだった。

きょうもマウンテンバイクで走りに行った。陣場平山へ行くことにした。

あさ8時30分すぎに家を出た。入山小市線の406号を登って小田切へ向かう。きのうの疲れがとれず、起床した時は足が重く走りに行くのはやめようかと思っていた。走り始めてしまえば問題なさそうだ。

塩生のエドヒガンには20分ほどで到着。写真にはうすぼんやりとしか写らなかったけど、北アルプスが見えた。

さらに登って、分岐を左へ折れて、401号で坪根へ向かう。

坪根峠への登り口には9:50ごろ着いて、舗装された林道を登って坪根峠を目指す。

けっこう勾配がきつい場所もあったけど、未舗装の林道よりはだいぶましだと思いながらペダルを漕ぐ。見晴らしのよいところで足をとめながら登った。

坪根峠には10時すこし前に着いた。ここからはトレッキングコースで地蔵峠へ向かう。

いきなり勾配がきついので、自転車を押して上り、10分ほどで朝日城址に到着。

朝日城址の先はちょっとの間下りなので、乗って下りて、また上りになって押し上げての繰り返し。

見晴らしのよい場所から北アルプス戸隠連峰飯縄山が見えた。

さらに進むと、犬戻りの坂に出た。とんでもない勾配で、自転車を押し上げるのに苦労した。

よしきり神社には10:30ごろ着いた。

よしきり神社の先から長野方面が見渡せる場所があり、志賀や菅平方面の山々が見えた。

乗ってる時間よりも自転車を押してる時間のほうが長いなと思いながら先へ進む。2年前に来た時はもっと楽しかった記憶があるけれど、ここへ自転車で来る意味はあまりないような気がしてきた。

地蔵峠には10:45すぎに到着。ここから平出までは下るだけ。

トレッキングしている人と全然遭わなかったけど、地蔵峠の手前で数人の団体とすれ違った。

地蔵峠から平出へ向けて下りた。下りはじめはいい感じのトレイルだったけど、少し先からはヘタレの私には難しく、2度転んでしまった。

平出の集落まで降りてから401号で小田切へ向かい、富士の塔経由で家へ戻った。

走行距離は33.6km、所要時間は3時間58分だった。

No ②   ③
ポイント 起点 坪根峠 地蔵峠 終点
時刻 8:32 9:52 10:46 12:30
距離(km) 0 14 17 34
標高(m) 410 1193 1176 410
上昇量(m) 0 775 983 34

(走行時間:3"10', 走行距離:33.6km, 平均速度:10.6km/h,
最高速度:43.6km/h, 総上昇量:1426m, 最高高度:1263m,
09年1月からの累積距離:7620km )

GPS取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)