サイクリング - 千曲〜三和峠〜大岡〜修那羅〜青木峠〜松本〜明科〜聖湖 -(181km)

lupoGTI2012-04-08

ロードバイクで走りに行った。千曲から三和峠経由で大岡へ行き、青木峠を越えて松本〜豊科〜明科を走り麻績から聖湖を越えて戻った。走行距離は181km、所要時間は9時間40分だった。

今日はよい天気になった。北アルプスを眺めに行くことにする。

あさ7時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向った。朝起きるまでは行き先を決めていなかったけど、外をみたら快晴だったので、こりゃ北アを眺めにいくしかないということで、まずは聖〜三和峠経由で大岡へ向うことにする。

つるやの信号に着いて、聖湖まで今年最初のアタックを開始した。前半は調子良い感じだったけど、中盤以降で先のルートのこと考え始めて力を抜き過ぎてしまい、42分台だった。遅っ。昨年も一発目はこんなもんだったから、まあいいや。

聖湖手前の日陰には積雪区間があったので、三和峠はやばいかなとも思ったけど、登り口近くはだいたい溶けていたので、行ってみることにする。

登りはじめると、所々に圧雪区間があった。大田原経由で行くべきだったと後悔するも、今さら遅いので強行突破をはかる。

急勾配区間にも圧雪区間があったけど、そんなに雪が深くなくて、グリップできる雪質だったので、ロードでも乗ったまま登ることができた。

三和峠には9時ごろ着いた。峠の反対側も、しばらくの間は圧雪路が続いた。昨年の3/12にも同じコースを走って、同じ失敗をしていた(http://d.hatena.ne.jp/lupoGTI/20110312)。全然学習してないな。ただ、今回は雪が浅いので、ゆっくり走りさえすれば乗ったまま行けたので、だいぶマシだった。

途中からは乾燥路面に変わったので、楽しく下りた。

大岡まで下りてくると、青空を背に北アルプスが白く輝いていた。絶景、絶景。

ちらちらと北アを眺めつつ芦ノ尻の道祖神へ向かい、11時少し前に着いた。ここからもいい景色だった。

道祖神をあとにして、麻績へ下り、修那羅峠を越えて青木峠へ向った。

青木峠への登りはダラダラと続く。なぜか、北アルプスの眺めについて俳句を詠んでやろうという気になって、暇つぶしに色々考えながら登った(そんな趣味もあったの?)。

青木峠を越えて、松本方面へ下りた。余計なことは考えず、時折景色を眺めながらも下りに集中。

松本まで下りきる前にコンビニで昼飯を食べた。ここでようやく一句ひねり出した。

松本の中心部まで行かずに右へ折れて、アルプス公園へ向った。この辺りの勾配が結構キツかった。

アルプス公園に着いて、公園を散策する余裕がないので、そのまま先へ進む。ここから豊科CCの手前辺りまでの勾配も厳しかった。

平坦な19号を走って楽をしたい誘惑にかられつつ、里山のアップ・ダウンで苦しむことにする。

豊科インター堀金線(57号)をまたぐと、いよいよ長峰山への登りがまっている。こっちから登るのは今回が初めてだけど、予想していた通り、キツかった。基本8〜10%程度の勾配で、時折13〜16%の勾配が顔を出してくる。最後に聖湖へ登る脚は残るんかいなと思いながらペダルを踏んだ。

アウター縛りをやめようかと何度も思いながら、どうにか登って、長峰山には14時少し前に着いた。かなり疲労したけど、景色は最高だった。

長峰山から明科へ下りて、403号で麻績へ向った。ここからは先週と同じルートだ。ダルダルだけど、追い風が吹いてくれていて助かった。

スノーシェードをクリアして、筑北から麻績へ向かい、聖湖へ登った。長峰山までがきつくて、脚が終わってしまうんじゃないかと心配だったけど、なんとかなった。

聖湖には16時少し前に着いた。

千曲まで下りて、家へ向った。南風が強くてありがたかった。家には16時40分過ぎに着いて、走行距離は181km、所要時間は9時間38分だった。

快晴で、北アルプスの眺めは素晴らしかったけど、ほとんど登りと下りしかないコースで結構ハードだった。

No
ポイント 起点 聖湖 青木峠 アルプス公園 長峰 聖湖 終点
時刻 7:05 8:25 11:11 12:50 13:50 15:38 16:43
距離(km) 0 27 75 105 120 151 181

GPS取得標高データ

(走行時間8:29, 走行距離:181km, 平均速度:21.3km/h,
最高速度:57.9km/h, 平均ケイデンス:54, 平均心拍:146, 消費カロリー:3737kcal,

↓2012年1月からの累積距離(km)