ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 乗鞍アタック - 鈴蘭〜三本滝〜位ヶ原山荘〜畳平-(20km)

lupoGTI2012-09-01









 乗鞍のレースには出る気が無くなったものの、年に一回は走ってタイムを確認したい気持ちはあるので、ひとり乗鞍アタックに出かけた。

 5時に車で家を出て、高速で松本まで行って、現地の乗鞍観光センターには7時少し前に着いた。


 準備をして、7時31分に観光センタ前から畳平へ向けてアタックを開始した。



 2年前、3年前はレースに出て、タイムは共に82分台だった。なかなか80分をきれないけど、一応80分切りが目標。

 三本滝ゲートまでは緩めの勾配が続く。ここでタイムを稼ぎたいところだけど、頑張りすぎると位ヶ原から先で踏めなくなってしまう。心拍を見ながら登って行く。


 三本滝ゲートには22分台で着いた。前回のタイムを覚えていないけど、少し遅いようだ。この先で挽回できるかなあと思いながら、位ヶ原へ向った。


 三本滝から先、12km付近から勾配がきつくなってくる。標高も高くなってきて、ここからが正念場だ。


 位ヶ原山荘には59分台で着いた。やはり前回よりも1〜2分遅い。できるだけ頑張ってみるしかないけど、だんだん脚が回らなくなってきた。かなり霧が濃くなってきて、登って行く先もあまり見えない。


 今回も80分は切れそうも無いなあと思いながら、勾配の緩い区間はできるだけ踏んで畳平を目指した。

 ゴールに着いて、タイムは83分だった。前回よりも1分遅くなってしまい、がっかり。クロモリ、アウター修行で少しは速くなったつもりだったけど、ダメだった。私には80分の壁が厚い。やる気があったら、来年も懲りずにアタックしてみよう。



 畳平付近は雲の中で、景色はなんにも見えないし、陽射しがない上に気温が10℃程度で寒いので、さっさと下った。三本滝ゲートの辺りまで下りてくると晴れてきて、少し暖かくなった。ロードで登っている人達もちらほらと見かけた。





 帰りは下道で戻って、12時40分頃には家に着いた。4時起きの5時出発だと、帰りの運転が眠かったので、来年やるときは6時出発にしよう。


↓本日の実走コース


区間距離表


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間2:12, 走行距離:41km, 平均速度:20.3km/h,
最高速度:55km/h, 平均ケイデンス: 57, 平均心拍: 146, 消費カロリー: 1000,
獲得標高:1230m, 12年1月からの累積距離:6225km )


↓2012年1月からの累積距離(km)
12年1月からの自転車累積走行距離 km