サイクリング 上田〜千曲ビューライン〜小諸〜中軽井沢〜嬬恋〜鳥居峠〜新地蔵峠〜松代 200km (疲)

lupoGTI2013-02-09

ロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインで小諸まで走り、中軽井沢から峰の茶屋を越えて嬬恋へ下り、鳥居峠真田町〜新地蔵峠経由で戻った。走行距離は200km、所要時間は10時間だった。

良い天気になったので、ロードバイクで走りに行った。200kmロングの走り初めをやることにして、中軽井沢から峰の茶屋を超えて嬬恋を走って鳥居峠から戻ることにする。

早起きできたので、7時30分に家を出て篠ノ井橋から千曲橋へ向かった。8時に千曲橋に着いて、佐久穂へ向かう怪鳥さんとサミーさんと合流して、途中までご一緒させて頂くことにする。

三人で千曲川CRを走って上田へ向かった。気温が低めだけど、お日様が出ているのでましなほうだ。

道の駅で休憩して丸子へ向かった。丸子のコンビニでA谷さんが追いついてきた。浅間を眺めつつ、4人で千曲ビューラインで小諸へ向かう。

今日はロングなので、ロングライド・スイッチをONにして、できるだけ踏まない、頑張らないペダリングで行く。アウターしばりで行くか、インナーで行くか迷ったものの、結局アウターしばりで行った。

小諸の辺りまでご一緒させてもらい、そこで3人と別れて、私は一人中軽井沢へ向かった。

中軽井沢には12時少し前に着いた。コンビニで補給して、峰の茶屋へ向かう。路面状況が心配だけど、とりあえず行けるところまで行ってみることにする。

登って行くと、道の端っこが少し濡れている程度で、路面には雪はなく問題なかった。

中軽井沢から峰の茶屋までの登りは、所々10%越えでキッツイところもあるものの、脚を残しながら来たのでアウターのまま登って、12時40分ごろ着いた。

峠を越えて、景色を眺めつつ長野原へ下りた。一昨年にこのルートを走った時は北軽井沢を西へ折れて、パノラマラインの南ルートへ向かったけれど、路面状態が心配なのと、それだと200kmに届かないので長野原まで下ることにする。

長野原には13時過ぎに着いて、144号で吾妻川沿いに鳥居峠へ向かった。疲れが出てきて、勾配の緩いダラダラ登りが堪える。

鳥居峠まであと数kmのところまで来て、向かい風が強まってきた。疲れも出てきて、なんだか気持ちが折れそうになってくる。つべこべ言っても始まらないので、とりあえずペダルを回す。

鳥居峠には15時少し前に着いた。残す峠はあとひとつ。路面に雪はないものの、調子にのりすぎないようにして下りた。

真田まで下りてきて、新地蔵峠へ向かった。鳥居峠ではだいぶ弱っていたものの、なんだか元気が出てきたので、あるを尽くして登った。

新地蔵峠には16時ごろ着いた。暗くなる前に家に着けそうだ。

長野市飯綱山を眺めてから松代へ下った。気温は-6℃程度まで下がってきたけれど、今年の厳しい寒さで体が慣れたのか、たいして寒さを感じなかった。

松代まで無事下りてきて、家へ向かった。

微妙に200kmに届かない感じだったので、少し遠回りをするというセコイ手を使いながら戻り、家には17時30分頃着いた。走行距離は200km、所要時間は10時間だった。

もう少し早く戻ってくるつもりだったけれど、今の時期ではこんなもんか。暗くなる前に戻れたのでよしとしよう。気温が低めだったものの、天気に恵まれて、浅間がよく見えたのでよかった。

区間距離表

GPS取得標高データ

最高速度:62km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:137, 消費カロリー:3500kcal,

↓2013年1月からの累積距離(km)