ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

チンクエチェント 第一回燃費計測

lupoGTI2014-03-22











 昨晩になって急に予定が入ってしまい、まとまった時間がとれなくなったので、ロードで300kmは断念した。明日も良い天気になりそうで、連休最終日のため仕事に差し支えそうだけど、行ってみるか。


 そろそろガソリンが減ってきたので、チンク君の2回目の給油をして、満タン法で燃費計測をしてみた。結果、28.02リットルで595.4(km)走って、燃費は21.2(km/l)だった。

 目分量だと25km/l位行くのかと思っていたけど、さすがにそこまでは無理だった。最近までよく分かってなかったけれど、車自身にも燃費計がついていて22(km/l)を示していたので、車の燃費表示もだいたい合っているようだ。

 先代のルポG号(テンロクNA)の生涯燃費が14.2(km/l)、昔乗っていた軽のカプチーノの燃費が20(km/l)弱だった気がするので、チンクは良く走るほうだと思う。アイドリング・ストップは一切使用していないため(バッテリに負担がかかりそうで嫌だから)、もう少し改善の余地はあるのかもしれない。


 ツインエア・エンジンは、アイドリング状態ではかわいらしいエンジン音が、ひとたびアクセルを踏み込むと独特のビートと低音を響かせて鋭い加速をする二面性をもち、燃費も良く、本当に楽しいエンジンだ。



↓500S累積走行距離
500S累積走行距離(km)


↓500S燃費推移
500S燃費推移(km/l)


↓500S平均燃費推移
500S平均燃費推移(km/l)