長野市-上田-佐久-清里-小淵沢-諏訪-松本-長野市(286km)

lupoGTI2014-03-23

ロードバイクで走りに行って、上田から佐久経由で清里小淵沢を回り、茅野から諏訪〜松本経由で戻った。走行距離は286km、所要時間は14時間半だった。

3月はロング強化月間みたくなってしまったので、大台の300kmを目指して、今週も南へ走りに行くことにする。

あさ4時前に起床して、5時少し前にGIOS号で家を出た。当然お日様はまだ上がってこなくて、氷点下の冷え込みがきっつい。

篠ノ井の辺りではまだ暗かったけれど、お月様が出ていたので助かった。

戸倉まで来ると、少し明かるくなってきた。でも、サイコンの温度は「-6℃」程度を示していて、足先が冷たい(実際の気温は-2〜-3℃なんだろうけど、走っているうちにどんどん冷えていく...)。

上田大橋の少し先で、日の出を迎えた。陽射しが出れば暖かくなるかと思いきや、そんなすぐに気温は上がらず、ボトルの水は凍結したまま...。

丸子から千曲ビューラインで、浅間観測をしつつ小諸へ向かった。今日はインナーを踏んで、できるだけ脚を使わずに行く。

ビューラインの小諸側の起点に着いて141号で佐久〜臼田〜佐久穂を経由して南牧へ向った。

南牧の辺りには10時過ぎに着いた。良い天気で、八ヶ岳がよく見えた。

清里に入って、八ヶ岳高原ラインを登る。結構雪が残っていた。

八ヶ岳牧場から富士山が見えたものの、空の色とカブッてしまい、いまいちはっきり見えなかった。

小淵沢まで下りて、道の駅近くのコンビニで昼飯を食べて、富士見町から原村を経由して茅野へ向かう。良く晴れて、景色はきれいだったものの、原村付近までは登り基調の上に向かい風で、ダルダルになってしまった。

茅野から諏訪湖へ下り、14時ごろ着いた。再び八ヶ岳を眺めてから、塩尻峠を越えて松本へ向かう。

松本から青木峠経由で修那羅〜麻績〜聖と思っていたけれど、とてもそんな余力は無くなってしまったので、19号で楽に戻ることにする。

北アルプスは、あんまり見えなかった。

17時頃明科に着いて、コンビニで補給してから19号を走って、家には19時過ぎに着いた。走行距離は286km、所要時間は14時間25分だった。

今週も天気に恵まれて景色は楽しめたけれど、やはりこの寒さで300kmは無理で、少し距離が短くなってしまったけれど、2月に走る事ができなかった怨念は今日のライドで晴れたので良しとしよう。

↓実走コース

↓距離、標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間: 11:39, 走行距離:286km, 平均速度:23.5km/h,
最高速度:66km/h, 平均ケイデンス:70, 平均心拍:141, 消費カロリー:4400kcal,
獲得標高:3000m, 14年1月からの累積距離:1576km )
(注:800J 残り数kmでバッテリ切れのため、走行距離と獲得標高以外は参考データ)

↓2014年1月からの累積距離(km)