ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

八ヶ岳周遊サイクリング 260km

八ヶ岳周遊サイクリング(→258km、↑3,000m)

上田-佐久-野辺山-小淵沢-茅野-白樺湖-上田

 良い天気になった。一番よい季節が終わってしまう前に200km越えのロングを走ることにして、ロードで八ヶ岳をぐるっと回ってきた。

 

 

 あさ5時に起きようと思っていたけれど、4時に目が覚めて眠れなくなったので、4時半過ぎに起きだして準備して、6時ちょっと前にブルーGIOS号で家を出た。

 

 篠ノ井橋近くから千曲川サイクリングロードに出て、上田へ向かう。

 

 今日はペダルが軽くて調子がいいなと思っていたら、結構な追い風だった...。

 

 

 上田の道と川の駅でひと休みして、丸子へ向かう。

 

 千曲ビューラインの入口に着いて、小諸へ向かう。よく晴れて気分よし。

 

 

 浅間山を眺めつつビューラインを進む。

 

 いつもは141号までビューラインで行くけれど、2車線で車が多いので、今日は手前の交通量の少ない道で南下した。

 

 141号に合流して、佐久穂へ向かう。

 

 佐久穂から小海へ向かう。

 

 南牧に入ると、だんだん登りが多くなるけれど、追い風が背中を押してくれていいてありがたい。

 

 台地まで登ってくると、八ヶ岳が見えてきた。

 

 このコースを前回走ったのはいつだったか忘れたけど、その時は八ヶ岳がちゃんと見えなかった気がする。今日はきれいに見えて、満足でした。

 

 八ヶ岳を眺めつつ走り、北杜市に入った。


 清里から、八ヶ岳高原ラインで小淵沢へ向かう。

 

 小淵沢へ下る途中の牧場から富士山が見えるはずだけど、今日は山頂付近に雲がかかっていて、全体的にもぼんやりとしか見えなかった。

 

 小淵沢まで下り、コンビニパスタで昼飯にして、ひと休みした。

 

 昼食後、富士見町から原村~茅野へ向かう。前半は追い風だったので、折り返してからは向かい風を覚悟していたけれど、真正面から吹くことはなくて助かった。

 

 景色を眺めつつ、エコーラインを走る。

 

 周囲の眺めはよいけれど、富士見町~原村までは登り基調でダルイ...。

 

 ようやく原村に入った。茅野までは下り基調で少し楽ができる。

 

 

 

 茅野まで下りてきて、ダルイ脚を回して大門街道で白樺湖へ登る。

 

 ないを尽して、脚つきだけはしないで、ノロノロ登った。

 

 15時半過ぎ、どうにか白樺湖に着いた。あとは何とかなる。

 

 大門街道で上田方面へ下り、千曲川CRで戻った。

 

 平地の脚はまだ残っていたので、あるを尽くしてペダルを踏んだ。


 自宅には18時過ぎに着いた。戻りは19時頃になるかと思っていたので、思ったより早く着いた。
 最後はダルダルになったけれど、良く晴れて、気温もちょうどいい塩梅で、景色も楽しめて満足でした。

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/91455991.png?secret_hash=c3fdd36b5d10672323d8d62bded32f8c41475d73

https://ridewithgps.com/trips/91455991/elevation_profile


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
13 5/2 8:48 173.5 19.7 65.8 3374 57 136 3850 174 984 3374 15993
14 5/7 4:55 108.3 22.0 64.3 842 78 115 1739 282 1092 4216 16835
15 5/8 1:36 18.6 11.6 37.7 689 - 124 733 300 1111 4905 17524
16 5/15 4:01 91.2 22.6 54.8 1274 70 112 1287 392 1202 6179 18798
17 5/22 2:18 49.1 21.3 52.0 872 63 132 1010 441 1251 7051 19670
18 5/28 11:37 257.7 22.2 67.3 3091 75 123 4215 698 1509 10142 22761

<2022年1月からのライド記録>