ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

千曲ビューライン〜佐久穂〜麦草峠〜すずらん峠〜白樺湖(220km)

lupoGTI2016-05-28










 良い天気になったのでロードバイクで走りに行って、佐久側から麦草峠を越えてきた。

 あさ6時にビアンキ号で家を出た。雲が出ていて少し肌寒いなと思いながら篠ノ井へ向かい、千曲川の堤防沿いに上田へ走る。

 
 上田大橋に着いて丸子へ向かい、冬の時期以来の久々の千曲ビューラインで浅間を眺めつつ小諸へ走った。


 小諸に着いて、佐久から佐久穂へ下る。


 佐久穂から麦草峠へ向かった。腹が減ったので羊羹を1個食べてから登坂に入ったけれど、ここでちゃんと食べておくべきだった...。


 ダラダラペースでしか登れなくてヒマだったので、100m高度を上げる度に出てくる標識を、片手運転で撮影しながら登った。


 序盤の900m〜1,300m辺りまでの勾配がきつく、その後は緩むものの、やはり楽に登らせてはもらえない。羊羹しか補給しなかったのがまずかったようで、脚はまだあるはずなのに終盤で力が出なくなってしまった。でっかい峠に登るときは、ちゃんと食べたほうがよいな(そんなこと当たり前)。



 ノロノロだったけれど脚だけは着かずに峠に着いて、茅野側へ下りた。少し寒かったけれど、車に邪魔されずに下りを楽しんだ。


 別荘地の辺りまで下りて、だるい脚を回してすずらん峠へ向かった。途中ニホンジカさんを見かけた。


 すずらん峠を越えて白樺湖へ下り、ローソンで「厚切りロースカツカレー」を補給してから丸子へ下りた。


 丸子から上田へ向かい、千曲川CRで戻った。


 家には17時に着いて走行距離は221km、所要時間は11時間だった。今日のコースは180km程度だと思っていたので、200km越えは想定外だったし景色もいまひとつだったけれど、あまり暑くならなくてよかった。


(走行時間: 9:44, 走行距離:221.2km, 平均速度:22.7km/h,
最高速度:68km/h, 平均ケイデンス:60, 平均心拍:126, 消費カロリー:3200kcal,
獲得標高:3000m, 16年1月からの累積距離:3107km )


ルートラボへ実走GPSデータ転送


2016年1月からの累積距離(km)
16年1月からの自転車累積距離 km