白樺湖〜ビーナスライン〜美ヶ原〜武石(190km)

lupoGTI2016-06-11

暑くなりそうだけど良い天気になった。週の初めは山田牧場経由奥志賀林道へ行こうかと思っていたけれど、二週続けてハードだったので、多少でも身体に優しいルートで行くことにして、ビーナスラインを走ることにする。

あさ6時にビアンキ号で家を出て、篠ノ井から上田へ向かう。最初は追い風だったのに、千曲川の堤防に出た頃には南風に変わって、向かい風になった。

このまま風向きが変わらなければ帰りは楽ができるなと思いながらペダルを踏んで、上田大橋には7時過ぎに着いた。

上田から丸子へ向かい、大門街道で白樺湖へ登る。

白樺湖の手前10km辺りから勾配がキツくなってくる。どうも先週の土曜の疲れが変な風に残っているようで、いつもより登りのペダルが重い。慣れないことはするもんじゃない...。

大門峠には9時半少し前に着いた。先々週の麦草峠の反省を踏まえて、白樺湖ローソンでピーナッツバター・コッペを補給した。

白樺湖へ寄り道してからビーナスラインに乗って、みどり萌え萌えの景色を眺めつつ車山〜霧ヶ峰へ向かった。

雲が出ていて諏訪方面や八ヶ岳の眺めはいまひとつで、レンゲつつじも時期が遅かったせいか、あまり咲いていなかった。

車山から霧ヶ峰へ下り、八島湿原から和田峠を経由して三峰展望台へ向かう。

三峰展望台で景色を眺めつつひと休みして、扉峠へ向かった。

扉峠から落合へ下り、美ヶ原へ登り返した。

100km以上走ってからこんな急勾配は勘弁と思いながらペダルを踏んで、12時過ぎに山本小屋に着いた。

山本小屋をあとにして、眺めが良くなさそうなので美術館の駐車場はスルーして武石へ下りた。あいかわらず路面が荒れているけれど、下りを楽しんだ。

武石観光センタでひと休みしてから丸子へ下り、追い風の千曲川CRで上田から戻った。

家には15時少し前に着いて、走行距離は191km、所要時間は9時間弱だった。最後の平地は少し暑くなり、全体的に調子もいまひとつだったけれど、涼しくて快適なビーナスラインを走ることができて満足でした。

<補給の記録>
白樺湖ローソン:ピーナッツバター・コッペ
三峰展望台  :カロリーメイト(2本)
その他    :レモンジーナ、缶コーヒー、CCレモン、紅茶、水

最高速度:64km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍:145, 消費カロリー:3000kcal,

2016年1月からの累積距離(km)