ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

女神線サイクリング

上田-武石-美ヶ原-ビーナスライン-白樺湖-上田(→196km、↑2,600m)

 梅雨の中休みで良い天気になったので、ロードでロングに繰り出すことにした。自走でビーナスラインまで行って走ってきた。

 

 6時すこし前にブルーGIOS号で出発して、千曲川CRで上田へ向かった。日中は気温が上がりそうだけど、この時間はヒンヤリしていた。

 

 

 戸倉~坂城を経由して上田に着いて、武石沖から武石観光センタへ向かう。

 

 

 だんだんキツくなる勾配をしのいで、武石観光センターには9時ちょっと前に着いた。まだ60km少々だけど、疲れて腹が減ってきてしまったので、ゼリーを吸い込んでひと休みした。

 

 観光センタをあとにして、美ヶ原に向けて本格的な登りに入る。

 

 登り始めてすぐの勾配がキッツイことを忘れていて、いきなり心を折られそうになったけど、少し進めば序盤の勾配は緩い。

 

 

 中盤以降は勾配がキツくなってきて、グダグダ登る。

 

 白樺林のところまで来れば、あと少しだ。レンゲツツジが咲いていた。

 

 あと少しまで来てからが、結構長いけど、どうにか脚だけはつかずに美術館まで登った。登坂力が落ちてるなー。

 

 

 疲れは吹き飛ばないけど、さわやかな景色が広がっていて、ここまで来た甲斐があった。

www.youtube.com

 

 美術館をあとにして山本小屋のほうへ向かう。

 

 山本小屋のほうから景色を眺めた。八ヶ岳の右脇に富士山が見えた。

 

 山本小屋をあとにして落合へ下りた。

 

 落合から扉峠へ登り、三峰展望台へ向かう。

 

 

 三峰展望台へ向かう途中、ビーナスラインらしい景色が広がってきた。

 

 三峰展望台まで登ってきて、景色を眺めた。

 

 三峰展望台から和田峠へ下りてきて、八島湿原へ向かう。結構アップダウンがあり、ダルダル。

 

 八島湿原へ向かう途中、諏訪湖が見えた。

 

 御嶽?と乗鞍?も見えた。

 

 八島湿原に着くと、駐車待ちの車が並んでいた。チャリダーもたくさん見かけたので、コロナ明けしたんだなと実感した。

 

 八島湿原をあとにして霧ヶ峰へ向かう。

 

 どうにか霧ヶ峰に着いた。ここら辺のレンゲツツジは、まだこれからのようだ。

 

 霧ヶ峰売店の生乳ソフトを食べた。ミルクが濃くて、うんまい。

 

 ソフトを食べてひと休みしてから、車山の肩を目指して登る。

 

 レンゲツツジ越しに槍ヶ岳が見えたので、立ち止まって眺めた。

 

 

 

 車山の肩まで登り、白樺湖を目指して下る。

 

 富士見台に着いて、八ヶ岳と富士山を眺めた。

 

 

 富士見台から下って、白樺湖蓼科山を眺めた。

 

 

 12時半過ぎに白樺湖に着いた。

 

 白樺湖をひと回りしてから、ローソンの塩焼きそばで昼飯にした。

 

 白樺湖をあとにして、長和から丸子へ下りて、千曲川CRで戻った。

 自宅には16時少し前に着いた。ダルダルになったけれど、良い天気で景色を楽しめて満足でした。

 

<おまけの動画>

www.youtube.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/124929640.png?secret_hash=2c9dd699082cf26f001e69bd6220ebd9c58469cc

https://ridewithgps.com/trips/124929640/elevation_profile


<今日の記録>
走行距離(km) 196.1
獲得標高(m) 2685
平均速度(km/s) 21.4
移動時間 9:08

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
25 6/4 4:15 87.0 20.4 1818 63 124 1600 87 1818 芋井-戸隠-鬼無里
26 6/15 1:45 35.2 20.1 516 - 121 721 122 2334 茶臼山
27 6/17 9:08 196.1 21.4 2685 75 133 3892 318 5019 女神線

 

<2023年1月からのライド記録>