ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

女神線サイクリング

長野-上田-美ヶ原-ビーナスライン-白樺湖-上田-長野(→200km、↑3,000m)

 せっかくのリフレッシュ休暇なので400km越えのロングライドに行きたいけれど、暑くて無理なので200kmでお茶を濁すことにして、ビーナスランへ繰り出した。(ホントは9月の下旬ごろに休みをとりたいけど、その頃は仕事に溺れ死に始める時期だからムリなんだな...)。

 

 

 あさ4時起きで準備して、5時過ぎにカーボン・ビアンキ号で家を出た。気温は20℃そこそこだと思われるけど、湿度増し増しな感じで、蒸し暑い。

 

 篠ノ井から千曲川CRで上田へ向かう。

 

 千曲の辺りでは日射しがあったけれど、戸倉を過ぎてからは雲の下に入り、多少楽になった。ただ、向かい風が強まってきて、なかなか前に進まない...。。

 

 上田の道の駅に着いて、丸子へ向かう。

 

 丸子から武石の観光センタを目指す。

 

 8時過ぎに武石観光センターに着いた。まだ60kmしか走ってないし、それほど汗をかかずにここまで来たのに、既にだるい。

 今の時期は、何をどうやっても調子が出ない...。


 観光センタでひと休みしてから、美ヶ原目指して登りに入った。

 

 日射しは無いし、気温は20℃程度で涼しいけれど、まったりだらだら登った。

 

 

 白樺林のところに着いて、ここまで来ればあと少しだ。

 

 9時半ちょっと前に美ヶ原に着いた。

 

 周囲は何にも見えなかったけど、今日は景色よりも涼しいほうが大事。

 

 山本小屋のほうからも、八ヶ岳も富士山も何にも見えなかった。

 

 美ヶ原から落合へ下り、扉峠~山峰展望台~和田峠を走る。

 

 八島湿原近くの道端にニッコウキスゲが咲いていた。

 

 11時ごろ霧ヶ峰に着いて、ここもニッコウキスゲがたくさん咲いていた。

 

 霧ヶ峰売店の生ソフトを食べて、ひと休みした。

 

 車山の方へ登り、白樺湖へ下りた。

 

 白樺湖には12時ちょっと前に着いて、ローソンのフードコートで赤唐辛子にんにくバジルパスタを食べてひと休みした(この頃、奈良でどえらい事件が起きていたようだな...自宅に戻るまで知らんかった)。

 

 いつもは大門街道で丸子へ下るけれど、それだと200kmに届かないので、立科の女神湖の方へ向かい、そっちから小諸へ下ることにする。

 

 

 小諸方面へ下る途中に牧場があり、牛さんたちを眺めた。

 

 

 走ったことのない道なので、標識を見ながら丸子方面目指して下りた。

 

 無事丸子へ下りて、上田へ向かった。


 上田の道の駅でひと休みして、アチーし、なんで朝と風向きが変わって向かい風なんだよと思いながら、ダルダルの脚を回して千曲川CRで長野へ向かった。


 自宅には15時半ごろ着いた。最後は暑くてダルダルだったけれど、予定どおり200km走ったので満足でした。

 

【おまけの動画】

www.youtube.com

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

 

https://ridewithgps.com/trips/full/95799335.png?secret_hash=83411a6933ea62c1b2c715a49334aa403710900b

https://ridewithgps.com/trips/95799335/elevation_profile

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
24 7/3 2:22 25.8 10.9 33.5 1068 - 126 1019 26 1991 1068 31747
25 7/8 9:24 200.3 21.3 71.2 2993 53 131 3866 226 2191 4061 34740

<2022年1月からのライド記録>