ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング 上田〜白樺湖〜霧ヶ峰〜諏訪〜松本〜聖 215km (疲)

lupoGTI2013-03-09


 ロードバイクで走りに行った。上田から白樺湖へ行き、霧ヶ峰から諏訪へ下りて松本〜麻績〜聖で戻った。走行距離は215km、所要時間は10時間30分だった。




 良い天気になったので、ロードバイクで走りに行った。上田から白樺湖霧ヶ峰経由で諏訪へ行き、200km走ることにする。


 7時30分ごろ家を出て、篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て上田へ向かった。最近仕事が忙しくなってきて帰りも遅くなり、走り始めからダル重。予定のルートを走りきれるのかいなと思いつつペダルを漕ぐ。追い風なのがありがたい。


 上田大橋に着いて、丸子から長和町へ向かった。


 大門街道で大門峠へ登った。最初は勾配が緩いものの、峠手前の10km辺りからきつくなってくる。今日はアウターしばりで走りきる自信が無いので、インナーで行く。





 大門峠には11時に着いた。結構疲れた。



 白樺湖はまだ氷結していた。



 白樺湖で、茅野側からクロスバイクで登ってきた若者に出会った。どこから来たのか聞いてみたら、京都から来たとのこと。今日で出発してから6日目で、山越えルートで岐阜を経由してきたとも言っていた。今日は軽井沢まで行く予定で、最終目的地は仙台と言っていた。いいね!


 すでにダルくなってしまったけれど、ビーナスライン霧ヶ峰へ向かうことにする。春、夏は緑の絨毯みたいな景色も、今の時期は雪景色だ。







 車山の肩まで登って、霧ヶ峰へ下りた。ここまで来ても、何があるってこともなく、雪原が拡がっているだけ...。諏訪へ下りる。





 諏訪湖には12時30分過ぎに着いた。晴れ空のもとで湖畔を走ると気分が良い。毎年、一回ぐらいは諏訪湖をひとまわりしてみようと思いつつ、実行せずに終わってしまう。

 気温が上がってきて、冬装備なので暖かいというよりも、暑い。朝晩と日中の気温差が大きいので、この時期はウェアの選択が難しい。




 諏訪湖近くのコンビにで昼飯を食べようと思っていたものの、面倒になったのでそのまま塩尻峠へ向かう。



 塩尻峠を越えてからコンビニで補給して松本へ向かった。松本近くで右手の美ヶ原辺りの山を見ると、かなり黄色っぽくて、たくさん黄砂が飛んでいるようだった。

 かなりダルダルだったものの、南風で楽だった。行きも帰りも追い風とは、ありがたや。


 松本城を眺めてから風越峠へ向かった。



 終わりかけてきた脚で、どうにか風越峠を越えて麻績へ下りた。


 麻績に着いて、本日最後の峠、聖湖へ登った。あんまり踏めないけれど、風越峠からの下りで軽いギアをクルクル回していたら、変なダルさは消し飛んだ。



 聖湖には17時ちょうどに着いた。暗くなる前に家に着くことができそうだ。路面に雪はなかったので、千曲までの下りを楽しんだ。



 千曲から家へ向かい、18時過ぎに着いた。走行距離は215km、所要時間は10時間30分だった。

 昨日は24時まで仕事をしてしまい、睡眠時間が4時間少々で寝不足だったものの、天気に恵まれて予定どおりのコースを走ることができて良かった。


↓本日の実走コース


区間距離表


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間: 9:06, 走行距離:215km, 平均速度:23.6km/h,
最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:69, 平均心拍:134, 消費カロリー:3700kcal,
獲得標高:2900m, 13年1月からの累積距離:1797km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km