上田-白樺湖-霧ヶ峰-諏訪-松本-風越峠-聖(200km)

lupoGTI2015-04-18

CCCで諏訪へお花見ライドに行くとのことなので、1眼を背負って参加してきた。

あさ6時に家を出て、6時半に千曲橋で怪鳥さん、ピナレロさん、Sammyさんと合流して上田へ向かった。走り始めは寒かったけれど、向かい風に抗っているうちに暖かくなってきた。

上田から丸子へ向かい、大門街道で大門峠へ向かう。

追い風だと思っていたらいつの間にか向かい風になったりして、風に翻弄されつつ登り、大門峠には10時ごろ着いた。

ひと休みして、ビーナスライン霧ヶ峰へ向かう。かすんでいて、景色はいまひとつだった。

霧ヶ峰から諏訪へ下りて、高島城で桜を眺めた。諏訪には時々来ているものの、ここを訪れたのは初めてだ。城内は庭園のようになっていて、ここも良い眺めだった。

高島城をあとにして、諏訪湖へちょっとだけ寄り道してから水月公園へ向かった。諏訪湖が見渡せる見晴らしの良い場所だったけど、短い激坂を登った疲労感で桜はどうでもよくなってしまった。

水月公園から下りて、こちらも初めての万治の石仏を訪れた。諏訪大社下社近くの住宅街のような場所にひっそりとあり、近くには川も流れていて、ちょっとしたパワースポット的な感じも受けた。

万治の石仏を眺めて、あとは戻るだけ。塩尻峠を越えてから塩尻の東側の山裾を通る道で松本へ向かった。この道は初めてだったけれど、市街地よりは交通量が少なく、良く晴れていれば北アもきれいに見えそうだ。

浅間温泉から風越峠を越えて麻績へ出て、聖湖へ登ってから千曲へ下りた。先週の風越峠と聖湖はグタグタ、ダルダルだったけれど、今日は多少脚が残っていたので、あるを尽くして登って、やっぱりヘトヘトになった。

千曲で別れて家へ向かい、6時過ぎに着いた。走行距離は207km、所要時間は12時間少々だった。まずまずの天気で、初めて高島城や万治の石仏を訪れることができ、二週連続で花見をして満足した。

最高速度:62km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,

↓実走コース

↓距離・標高データ

2015年1月からの累積距離(km)