聖湖-滝上峡-長峰山-四賀-風越峠-聖湖 (→143km、↑2,800m)

lupoGTI2017-12-02

寒くなってきて、曇っていると外に出るのもイヤになってしまうけれど、とりあえず晴れたのでロードで走りに行くことにした。

先週は平地しか走らなかったので、今日はちっさな峠をいっぱい超えることにする。

8時過ぎにGIOS号で家を出て、篠ノ井から千曲へ向かった。

千曲から聖湖へ登った。山の上は、ほんの少し雪化粧していた。

聖湖に着いて、麻績へ下りた。

麻績から滝上峡経由で明科へ向かう。しばらく来なかったら、新しいトンネルが出来ていた。

古いトンネルを越えたものの、スノーシェルターの所で工事中とのことで、引き返して新しいトンネルを通って明科へ下りた。

明科から、北アルプスの展望を期待しつつ長峰山まで登ったけれど、ちょうど稜線に雲がかかっていて、なんも見えなかった。

長峰山〜光城山〜豊科CCを経由して浅間温泉の辺りまで行ってから四賀へ向かった。

四賀のセブンでパスタとサンドイッチを食べて走り始めたら、ようやく北アルプスが顔を出してきた。逆コースで回るべきだったな。

青木峠と修那羅峠を越える元気はなかったので、風越峠を越えることにした。

風越峠を越えた先の展望台から、ようやく北アルプスを拝むことが出来た。

麻績まで戻ってきて、あさ下った道を登りなおして聖湖を目指す。脚が終わりかけているのに、上から風が吹き下ろしてきて、なかなか進まなかった。

どうにか聖湖まで登り、下りの途中で下界や飯綱の景色を眺めて千曲へ下りた。

千曲から自宅へ向かい、最後に小市橋から鹿島槍を眺めた。自宅には15時半について、走行距離は143km、所要時間は7時間20分だった。

日差しはあったものの終始寒く、久々に獲得標高2,800m近く登って疲れたけれど、終盤で北アを見ることが出来たので満足でした。

↓Rlive

最高速度:67km/h, 平均ケイデンス:67, 平均心拍:145, 消費カロリー: 2200cal,
獲得標高:2,780m, 17年1月からの累積距離:6412km )

2017年1月からの累積距離(km)