ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

まったり200kmサイクリング(アヂー)

千曲-松本-安曇野-白馬-鬼無里(→200km、↑2,800m)

 昨晩から朝方にかけて雨が降ったけれど、良い天気になった。

 ストラバチャレンジで、一度に200km走れという無茶振りがあったので、やっつけることにした。

 

 暑くなりそうなので久々に4時起きで準備して、5時にブルーGIOS号で自宅を出た。

 雨が降ったので、今のところは涼しい。

 

 

 篠ノ井から千曲へ向かい、聖湖へ登った。

 

 木曜に坂道ジョグッたせいか、なんだか走り始めからだるい。無理せずまったりペースで行く(いつもと同じか...)。

 

 

 聖湖まで登り、麻績へ下りた。

 

 麻績から筑北へ向かい、修那羅峠を目指す。

 

 修那羅峠を越えて、青木峠を目指す。

 

 青木峠を越えたあと、四賀へ下ろうと思ったら通行止めだった。聞いてない、聞いてないよー。

 

 仕方がないので迂回路で下る。

 

 通行止めでいつもの北アビューポイントには行けなかったけれど、東条ダム越しに北アルプスが見えた。これはこれでいい眺めでござった。

 

 迂回路を下って行くと筑北に出た。山ひとつ分長野側に下りてしまい、なんのために青木峠越えたんだろと思いつつ、風越峠を目指す。

 

 風越峠を越え、当初のルートに出て、豊科へ下りた。

 

 豊科から松本方面へ少し走ったものの、車が多いし向かい風が嫌になったので、堀金から安曇野アートラインに乗り、白馬方面へ向かった。

 

 

 だんだん暑くなったきたけれど、強めの追い風アシストがありがたい。背中を押してもらっているので、アゲて行こうと思うものの、あいかわらずだるくて、ダラダラ走る。

 

 

 気温は30℃を越えてきていると思われるけれど、周囲に木々や田んぼがあるので、街中よりは多少ましな暑さなのかなと思いながら、だらだらペダルを踏む。

 

 

 木崎湖近くまで来ると、少し涼しくなってきた。

 

 木崎湖~青木湖の湖畔を走り佐野坂へ向かう。

 

 佐野坂から白馬へ下る。日射しが弱まり、涼しくなってきてありがたい。

 

 白馬ローソンには12時過ぎに着いた。腹は減っているけれど、暑さにやられて固形物を摂取する気力がない。

 暑い時の定番補給食?チョコモナカジャンボとコーラでごまかすことにする。

 

 ジャンク補給食で元気をつけ、北アルプスを眺めてからラスボスの白沢峠へ向かった。

 

 

 どうにか白沢峠まで登り、鬼無里街道を下った

 

 下るにつれて強まる熱気を感じつつ、無事長野まで下りた。自宅には14時半過ぎについて、どうにか予定どおり200km走った。

 景色を楽しむ余裕があんまりなかったけれど、多少は暑熱順化できたかな?

 

<補給の記録>

in ゼリー 1個

えい羊羹 1個

チョコモナカジャンボ 1個

ジュース 3~4本

 

<おまけの動画>

www.youtube.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/94498160.png?secret_hash=bab400f6580f3e3a6c0cbb254dc896c0f5e42c7f

https://ridewithgps.com/trips/94498160/elevation_profile


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
19 6/5 1:40 21.5 12.9 41.6 742 - 124 735 22 1530 742 23503
20 6/7 1:02 20.3 19.5 34.3 113 - 112 386 42 1550 855 23616
21 6/12 3:00 64.1 21.4 51.5 1036 65 123 1156 106 1615 1891 24652
22 6/18 7:23 149.5 20.1 73.5 3186 59 131 2993 255 1764 5077 27838
23 6/25 9:07 201.0 22.0 64.5 2841 69 124 3354 456 1965 7918 30679

<2022年1月からのライド記録>