まったりセンチュリライド 長野-安曇野-白馬

センチュリライド 長野-聖湖-青木峠-安曇野-白馬(→170km、↑2,200m)

良い天気になった。今月の自転車ノルマ500kmまで、あと150kmほど残っているので、やっつけにでかけた。

久々に5時に起きだして準備して、6時過ぎにGIOS号で自宅を出て、千曲へ向かった。

昨晩は早く寝ようと思っていたのに、卓球 張本の中国選手との対戦を観てしまい、寝不足気味で頭がボーッとしていて、調子いいのか悪いのかわからんけど、とりあえずペダルを踏む。

千曲橋まで走り、聖湖へ登った。

先は長いので、得意のまったりペースで登る。

聖湖に着いて、麻績へ下りた。

麻績まで下りてきて、筑北から修那羅峠へ向かう。

修那羅峠を越えて、青木側へ下る。

修那羅から少し下ってから、青木峠へ向かう。

ゆるゆるの坂を登り、青木峠に着いた。

明通トンネルを抜け、松本方面へ下る。

まだ50kmくらいしか走っていないのに、もう腹が減ってきた。朝食におにぎり二つでは少なかったか...。ゼリーをちびちび飲りながら下る。

松本まで行くのはめんどくさいので、安曇野へ下り、西の山裾を目指す。

25号にたどり着いて、大町・白馬方面へ向かう。

穂高から松川村に入り、大町を目指す。

周囲のたんぼと山を眺めつつペダルを踏む。

蓮華大橋を渡り、木崎湖が近くなってきた。

さっきまで向かい風気味だった気がしていたけれど、大町辺りまで来たらいつの間にか追い風になってきた。あざーす。

木崎湖に着いて、周遊道路を走り、青木湖へ向かう。

木崎湖を過ぎた辺りで、白馬行き?の急行列車が6両編成でやってきた。一番後ろについて、タダで乗車させてもらうことにする。

中綱湖の先で、急行列車はこちらの行きたいほうと反対へ行ってしまった。ざんねーん。でも、青木湖の先の佐野坂のトンネルのところで一緒になるはずなので、青木湖の周遊道路をいつになくアゲアゲで走った。

思惑どおり、周遊道路の出口にたどり着いたところで、右手から急行列車がやってきたので、再び無賃乗車に成功...。

急行列車は白馬駅を過ぎて、さらに北へ向かって行ったけど、ここらで戻ることにして、オリンピック道路で長野方面へ向かう。楽させてもらいありがとうございました。

雲が出ていて、北アルプスの姿を拝むことはできなかった。

信号待ち以外ほとんどノン・ストップで、だるくて腹が減ったけど、コンビニ・ピットは面倒なので、頭痛薬を補給して長野へ向かった。

オリンピック道路で自宅へ向かい、13時半過ぎに着いた。

平地メインだったせいもあるけれど、170kmを7時間半弱で走ったので、思いのほか良いペースで走ることができた。なかなか調子が上がらないと思っていたけれど、ようやく少しだけ上がってきたかな。

<Ride with GPS

獲得
m
備考
19 5/4 5:21 120.3 22.5 1704 77 122 1926 120 1704 大町-白馬-鬼無里
20 5/5 2:37 29.3 11.1 1075 - 120 980 150 2779 下上一本
21 5/12 1:48 35.9 19.9 531 - 125 781 185 3310 茶臼山
22 5/14 1:45 39.5 22.6 558 75 126 738 225 3868 茶臼山
23 5/20 6:52 135.6 19.7 2854 69 129 2617 361 6722 小川-美麻-聖湖
24 5/27 7:08 173.4 24.3 2248 69 133 2875 534 8970 長野-安曇野-白馬