ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

プチ峠センチュリーライド

長野-大岡-安曇野-上田(→165km、↑2,700m)

 朝からくもり空だったけれど、雨は降らないようなのでロードで走りに行った。久しぶりに明科から長峰山に登ることにする。

 

 5時起きで準備して、6時過ぎにGIOS号で出発して信里小へ向かう。気温は20℃そこそこで涼しくてよい。

 

 

 信里小まで登り、信更へ向かう。先週、先々週は調子悪かったけれど、今のところは調子が良い(まだ走り始めたばかりだけど...)。

 

 信更まで走り、大岡へ向かう。

 

 芦ノ尻道祖神に着いて、ひと休みした。

 

 少し雲が切れてきたけれど、北アは雲の中だった。

 

 麻績へ下りて、筑北へ向かう。

 

 大岡~麻績を走っている間は、霧雨が降ったり止んだりだったけど、筑北から先は晴れ間もでてきた。

 

 筑北から風越峠へ向かう。

 

 風越峠を越えて明科へ下る。

 

 長峰山の登り口まで下ってきた。長峰山は久々だなと思いながら、山頂をめざして林道を登る。

 

 勾配がどんなだったか忘れていたけれど、10%を越えるようなことはなかった。

 

 山頂まで登り、謎のオブジェと松本平を眺めた。北アルプスはあいかわらず雲の中だった。

 

 長峰山から光城山へ向かい、豊科方面へ下りて、143号で青木峠を目指す。

 

 脚が張ってきたので、自販機のジュースを飲みながらほぐして、登坂を続ける。

 

 

 勾配はゆるいので、ないを尽くしてできるだけ踏んでゆく。

 

 

 青木峠に着いて、上田側へ下る。ここのところ調子悪かったけれど、涼しいとそれなりには走れるな...。

 

 上田まで下りてきて、千曲川CRで長野へ向かった。

 

 風が強いけれど、まともに正面からは吹かないので、あの曲を脳内iPodに流しながらサイクリングロードを爆走(してるつもり...)して長野へ向かう。


www.youtube.com

 

 

 千曲橋から篠ノ井橋の間は東風をまともにくらって、キツかった。


 自宅には14時半ごろ着いた。当初は100kmそこそこのつもりだったのに、行き当たりばったりに走っていたら結構な距離になってしまった。先週までは調子が出なかったけれど、涼しくなって、ようやく戻ってきた。めでたし、めでたし。

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/135400139.png?secret_hash=9bf4fea3cdd11368d74cc1bef376a32255b6120c

https://ridewithgps.com/trips/135400139/elevation_profile

 
<今日の記録>
走行距離(km) 165.9
獲得標高(m) 2756
平均速度(km/s) 20.8
移動時間 7:57

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
41 9/3 2:25 48.8 974 61 983 49 974 田切-信里
42 9/9 4:56 108.3 1513 71 1793 157 2487 菅平-新地蔵峠
43 9/16 4:58 91.1 2075 50 1917 248 4562 鬼無里-戸隠-芋井
44 9/18 2:20 49.0 800 - - 297 5362 ループライン
45 9/23 7:57 165.9 2756 59 3070 463 8118 大岡-安曇野-上田


<2023年1月からのライド記録>